(´・ω・`)1本1ネタにしないと思いっきり話が発散するので反省しました





 


■続き
LCSを終えて:ルール、裁定について

これの続きです。
新デッキ組んで大型大会に持ち込みたい人は誰に相談すれば良いのか、ってやつ。



■何があったか
これは直近で僕が主催したイベントの話なんですけれど、参加予定者の中にスゲェややこしいループデッキを組み上げた選手がいて、それで事前に相談があったんですね。
相談の理由は、「ループの成立に必要なルールの判断を事務局がしてくれない(暫定回答すらない)ので、運営に事前判断してほしい」というもの。これについては、運営判断で回答しました。

そして当日。彼はそのデッキを使っていました。時間内に回しきれるよう練習してきたとのことでしたが、結果は時間切れ。原因は対戦相手がめっちゃテキスト確認してきたことだったので、彼の責任とは言えません。
対戦相手の責任でもないと思います。あまり使われていないカードが中心のループデッキだったので、テキスト確認したくなるのは当たり前でしょう。
じゃ何がダメだと思ったのか。

今回のケースで課題だと感じたことを書いて行きます。2つ。


■課題その1
1つ目の課題は、「誰にルールの相談をすれば良いかわからない」ことです。

ゲームを競技的に遊ぶためには、全てのプレイヤーが同じルールで遊ぶことが必要です。1人だけ先攻ドローあり、なんてのはダメでしょう。
そして、同じルールで遊ぶためには、遊ぶ前にルールについて合意することが必要です。

しかし、事務局が回答を出せないようなルール上の問題については、誰に相談すれば良いのでしょうか?カジュアルであれば、相手と話し合って合意すれば良いでしょう。
競技でも、CS程度であれば運営に相談すればことは足ります。
…でも、公式大会だったら?

ご存知のように、公式大会に参加するジャッジの名前は発表されません。当然、誰がルール上の決定権を持っているかも公開されていません。
公式大会に参加する選手が、事務局から回答がないルール上の問題について回答を知りたいと思った場合、誰に相談すれば良いのでしょうか?

現実問題として、認定ジャッジコミュニティで中心的な役割を果たしているジャッジ…この人に相談すればなんとかなるだろうというジャッジについて、全ての選手が把握しているようには見えません。これは、ゲーム外の要素によって有利不利が付く可能性を示唆しています。

CSでこうしたことが起こる分にはまだそう被害もないものですが、日本一決定戦のような場所で今回のケースが再発した場合、それを面白いと思う人はいないでしょう。

他にも似たようなケースはあります。例えばある選手が新しいループデッキを作り上げ、ジャッジに対してそのループを証明できることを事前に確認したいと思った場合、誰に相談すれば、その選手の証明方法が「イベント当日にも通用する」とわかるのでしょうか。
これもまた、日本一決定戦のような場所で発生してしまった場合、面白さを削ぐ要因になると思います。


■課題その2
2つ目の課題は、「熟練していない方がゲームに有利になる場合がある」ことです。

すでに説明したように、僕が主催した大会へ新たなループデッキを持ち込んだ選手は、時間切れで負けました。

ひょっとしたら、これはしょうがないことだと言う人がいるかもしれません。
しかし、「全く新しいデッキ」と言うのは大きな話題になりやすいですし、これまでの傾向を見ればわかるように公式側も良く取り上げ、ゲームの盛り上げに貢献しています。
もし大会の都合上、いわゆるローグデッキを持ち込むことが不利だとなれば、ゲームの面白さは削がれるでしょう。自分のデッキを事前に解説しておかなければ勝てない、と言うのはね。

あるいは、ジャッジを呼べば良いと言う人がいるかもしれません。
その意見はもっともですが、選手にとっては厳しい要求だと思います。具体的にどのタイミングでジャッジを呼ぶべきか、アドバイス出来る人はいるでしょうか?恐らくいないでしょう。そう言うことです。

ゲームが複雑になるのは避けがたいことだと思いますが、遊戯王と同じタイプのややこしさを備えつつあるように見えます。
もうしょうがないのかもしれませんが、それならそれで公式記事などで補完が欲しいところです。


■まとめ
・暫定回答すら出ないケースがあるのはマジでなんとかして欲しい
・ループの証明は誰に相談するのがベストか把握したい
 (認定ジャッジ組織内で統一見解がある/ないとか、その辺の公式内部事情がブラックボックスなので、コミュニティ外の人間からすると何をどうすべきなのか分からない)
・ゲームの複雑さが加速度的に増しているので公式側で補完してほしい

 
■余談
事務局の暫定回答は大型大会直前に突然ひっくり返ることがあるので、確認したからと言って必ずしも当日の保証がされるわけではありません。公式直前だろうが余裕で変わります。流石に全国付近は考慮されると思いたいです。

…2度と大会やらないと言い切った理由、3割ぐらいがルール問題。運営側でどうにもならない要素が大きすぎる。キッツイよ。


■追記


ループも時間かかってたそうです。


 
スポンサードリンク