(´・ω・`)オークションにかけられそう



 


■概要


 
■所見
ヤベーのが来たよ。まず公式サイトがヤバい。ハンタを引用してゲームの説明するDCG、未だかつて存在したことないでしょ。ブラックロータスの画像もあるし。なんなら午前中の時点ではカオス・ソルジャーの画像も貼られてましたからね。カオソルだけ消えた理由は不明。

おまけに説明読んでくとすごい事書いてあるんですよね。

これまでのソーシャルゲームでは、ゲーム内のパラメータバランスの調整などの意思決定が運営の独断によって行われる、中央集権的な運営方法が一般的でした。
『CryptoSpells』では、スマートコントラクトとトークンを所持するユーザーの投票による、非中央集権的なゲームの運営を目指します。

ですって。スゲェよこれ。投票でカードテキスト変わるって意味だよねこれ。「XX禁止にしろ」というキッズたちの声がついに認められる日が来るのか…!胸が熱くなるな。

…そんなゲームのルール、もちろん知りたいでしょ?書いてねぇんだこれが。
でも安心してほしい。カードはちゃんと売っている。

何言ってるかわかんねーだろーなと思うが、ルールが全くわからんゲームのカードの販売が開始されているんだよ。多分RMTの関係だと思うが、パックではなくシングルのみ。

https://cryptospells.jp/shop

しかも売れてる。信じられない。買ってるやつらは何を思って買ってるんだ…。
おまけにこれ、よく見るとカードごとに値段違うのな。芸が細かいというかなんというか…。需要をそのまま反映させてるんだろうか。

と思ったんですがルールは別のとこにありました。

https://medium.com/crypto-spells/バトルシステムについて-43a17af11b95

MtGの親戚みたいですね。まあSEYANAという感じ。


いやー…すごいねこれ。ブルーアイズが4枚しかない世界みたいなもんだよ。ある意味じゃ最高だな。
でもこれ、プレイする人いるんだろうか。遊び甲斐はありそうだけど、金払ってまでやりたくないという気持ちしかない。カード化限度枚数と、投票でテキスト変わるのがなー。いや本当に楽しそうではあるんだけどないろんな意味で。



■前兆


実はこれ、春先に話題は出てたんだよね。koroneko選手とか屈辱選手とかがアドバイザーになってて、へーと思った記憶がある。記事にしようか悩んだんだけど、具体的な話も出てなかったしまあいいかと思ってやめたんだよな。

今見ると、アドバイザーの記載はないけれど。どうしちゃったんだろうね。なんかあったのかな。謎。
 

■追記(10/1 20:54)


とのこと。
(屈辱選手は今んとこコメントなし)


3人目の方もコメントは出してますが、温度差あるね。まあブロックチェーン担当の人とゲーム担当の人、という違いでしょう。
マジにどうなるか楽しみなので、継続的に記事上げていこうと思います。
 
スポンサードリンク