(´・ω・`)
デュエルマスターズ DMRP-01 デュエル・マスターズ 新1弾「ジョーカーズ参上!!」


限定戦向けに、各色の特徴を書いておく。
限定戦については、まず各単色デッキを組んで考えるのが良いと思うので…。

■無色
ジョーカーズを詰め込んでジョリー・ザ・ジョニーで殴りましょう、と言うデッキ。緑+無の実質2色になると思う。
デットソード(9マナトリシューラ)出す前にゲームは終わりそうなので、小型ジョーカーズの質によりけりな分野か。


■緑
ファッティ踏み倒そうぜ、というスタンスのデッキ。しかし今回は明確な踏み倒しメタがこれでもかとパックに詰め込まれているので、正直なぜこの方向にしたのか理解に苦しむ。めっちゃマナ加速して、召喚した時だけテキストが発動するファッティを出す…とした方が良かったんじゃないのか。
クリエイターズレターにも書いてあったが、迷走に迷走を重ねていることがうかがえるので、今期のDMは結構ヤバいと思う。


■青
相変わらずカードを引いたり捨てたりしかしてない。まともなフィニッシャーが見当たらないのでヤバいと思う。スーレア枠1枚しかないし…。
ただキラースネークの親類みたいなやつとか踏み倒しメタは優秀なので、サポ色として他と混ぜればまだいけるか。

■赤
ブロックキングでコントロール気味のデッキを組むか、ゴリンゴリを絡めたミッドレンジか。
この色もまともなフィニッシャーがいないが、小型がそこそこ強いので許せる。

■白
ブロッカーがほぼおらず、アンタップトリガーのバトル効果で実質的なブロックを行えという意図が見える。シャドウムーアかよ。
正直赤と無のビートに耐えれる気がしない。耐えてファッティを投げようにも、投げる者が亀しかないんじゃあ…。アサラームには微妙に可能性を感じるが、これも何かと混ぜなきゃ無理だな。

■黒
なんか知らんが強そうなクリーチャーに恵まれている。SSトリガーも強いし!ヘモグロ自壊コンボは使ってみたくなるね。


見た感じ、強さは
無≧赤>黒>緑≧白>青
だな。青は単体だと今んとこ不燃物にしか見えん。ドローしてそっからどうせ一ちゅうねん…そんなバカスカ手札使う手段ないだろこのゲーム。
赤無とか青黒かなぁ…まず赤と赤無、緑無、無あたりを組んで、そこに勝てるデッキを探りましょうという感じ。青黒は組んでもいいけど速度に追いつけずに死ぬ気がする。
スポンサードリンク