(´・ω・`)H・ERO







これなぁ。

プロデュース側が指名するってのはしょうがない部分もあるんだが、問題は指名先だよなぁ。
最終的に支持を集めるのって言うのはここで言われてるように「ゲームを引っ張ってきた人」であって、指名された人ではない。なので、指名先とゲームを引っ張ってくれる人が一致してないと残念な感じになっていく。

既に何件か見てるけど、やっぱ辞めちゃうんだよね。本当に頑張っている人が。
そして、優秀な人が来なくなる。それなりに頑張ってる連中って他ゲーの頑張ってる連中とつながってることはよくあって、するとそっから話が流れてく。で、特定のゲームにみんなが収束していく。
今んとこそれがMtGなんかな。

そういう収束の仕方が必ずしも良いこととはもちろん言えなくて、コネがないと何もできないみたいな状況には陥りやすくはなるね。特に長く続くゲームほどそうなりやすい。あと儲かってない業界。

儲かってる業界だとあんまこの辺心配する必要はない。ほっといても優秀なやつは来るし、競争原理が働く。
しかし儲かってないとこだと、その業種に憧れて入ってくるやつがやっぱし多いよね。そうなるとぬるい連帯を作って自分たちの席だけは確保しよう、とかそういう動き方になっちまう。
ほんとは儲かっていなかろうが競争原理を働かせていかないと乱入者にタコられて死ぬんだけど、能力よりもコネが優先となると…ねぇ。んでデジタルゲーに殴り掛かられて慌てて方向転換する羽目になるわな。

個人的には、本人の適性を見たうえでいろいろやって上げてほしい。メディア向きじゃない人だっているし、そういう人が無理やりカメラの前に引きずり出されたら苦痛だろう。変なコスプレさせられたりとかねぇ。
本人が望まない注目を集める、というのはトラブルに直結するけれど、そうなったときに商業メディアが責任取った話聞いたことねぇんだよな。どうなるかねぇ。
スポンサードリンク