(´・ω・`)TRPGが就職に有利な現場を初めて見た




シナリオライター

仕事内容
ゲームの世界観をテキストで表現する業務です。
クエストストーリー、イベントストーリーや、ゲームに出てくるキャラクターのシナリオ、フレーバーテキストの作成、各種発注・調整業務をして頂きます。

求める経験/能力
【必須の経験/能力】
・実務でシナリオライター、もしくはその他(映像・書籍・WEB等)のライティング経験がある方(1年以上)

【望ましい経験/能力】
・コンシューマーゲームのライティング、プランニングのご経験
・テーブルトークロールプレイングゲームのゲームマスターのご経験
・ライトノベル、コミックの編集のご経験
・アニメーションの文芸担当のご経験

【求める人物像】
・ゲーム全般が好きでやりこんでいる方
・ファンタジー系RPGゲームがお好きな方
・アニメ、マンガ、映画、歴史などのコンテンツに詳しい方

募集要項

雇用形態
正社員
※契約社員スタート、もしくは業務委託契約の場合もございます。
※なお、業務委託契約の場合、以下の休日休暇や各種保険等、諸条件はこの限りではありません。
給与
年俸制
経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します。
※年俸外の半期業績インセンティブ制度あり
勤務地
東京都渋谷区
勤務時間
10時~19時
休日休暇
完全週休2日制(土曜・日曜)、祝日、夏期休暇(7月1日~11月30日までの期間に3日間)、
年末年始休暇(12月29日~1月3日)、年次有給休暇(初年度10日間)、慶弔休暇
各種保険
健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合加入)、雇用保険、労災保険、厚生年金保険
福利厚生
入社研修プログラム、スキルアップサポート制度、コミュニケーション活性化制度、
総会・締め会、オフィシャルクラブ制度、健康サポート制度、家賃補助制度(2駅ルール)、引越手当、子ども手当
※家賃補助制度(2駅ルール)、引越手当、子ども手当は正社員のみ対象。

 

らしい。
・テーブルトークロールプレイングゲームのゲームマスターのご経験

これは流石に面白い。マジにこれが役立つ職業ってあるんだな…。

■シナリオライター
シナリオライターになるには

 こういうのってよくあるんかしらと思ってググってみたが、結構狭き門ぽいなー。



ライターって案外おらんもんなんかな、と思っていたが。
人が足りない業界って20年後には消滅してるような場所だったりするけど、これはそういう意味なのかね。

例えば今、自動車整備士が少ないって言われているけど。EVなんかは壊れにくいもんで、自動車整備ってそのうちなくなる職業じゃないかって言われてんだよね。
そうなると人は寄ってこねぇよな。

思い返せばその昔、人が足りないって言われまくってた半導体も今や見る影もない。東芝死にそうだし、日立とかで半導体頑張ってた連中はRenesasに追いやられたりして放逐されちゃったもんなぁ。SONYでPS系統作ってた連中は報われたのかもしれんが。

法曹系もだよなぁ。弁護士足りねぇつってロースクール作ったはいいけど、今度は弁護士余ってんだろ。なんのこっちゃ。

そう考えると、ライター業界もやばいのかもしれんね。

個人的には、ライターってそのうち「AIが吐き出したプロットを清書する人」=「機械の扱いがうまい人」になるんじゃないかと思ってんだけどなぁ。誰がやっても同じ部分は機械にやらせればいいからね。 コピーできないとこは人間が補助するけど。

ディープラーニングなんか、あの辺は人間の脳を再現しようって言う試みだから、変な話、天才の脳をコピーして配れちゃうんだよね。人間じゃなきゃ出来ないことがあるってよく聞くけど、まさにそれを解決するためにみんなあの分野で必死こいてるわけで。人間しかできなかったはずの運転だって、そのうち自動が実現しそうな塩梅だぜ。
そうなると、デジタルに強い人間が生き残るとかそういう話になんだろうな。


スポンサードリンク