(´・ω・`)サドンデス



 


■経緯
「ルール改訂でExデッキから出るモンスターは合計で場に1体までになるぞ(意訳)」という情報が流れたため、主要都市のカードショップが片っ端から買い取りを緊急停止。
情報自体は早くから流れていたが、ソース付属のものは初めて。ペンデュラムの時もこの流れだったなー。

なんだっけ、KONAMIとのミーティングに参加してる店舗関係者かなんかがばらすんだよな。この手のやつって。でも今回は店もマジで知らなかったみたいだから、関係者リークかな。関係者がだれか全くわからんけど。


■影響

 

SEYANA。

ちょっと真面目な話、KONAMIが遊戯王を見放す日が現実に来るなんて誰も思ってなかった。でも来ちゃったね。
もう、古いルールで使えたデッキを公認大会には持ち込めない。ノーリミットだったらいけるのかもしれんけど。

優先権や先攻ドロー周りに手を入れてきた時点で予想すべきだったのかもな。僕らがかつてやってた遊戯王は死んだ。ゲームは終わってないけれど、メーカに見放された。
こうなると、もう個人のCSに頼らないと遊べないよね。英語版の時もそうだった。公認では使えなくとも、CSがあるから価値は下がらなかったしみんな買いそろえた。

今度もきっと、有志が古いルールでイベントを開くだろう。ただあくまで有志。そういう人間がいるのは、遊戯の運営がきちんと評価されてきたからだろうなー。Fordさんポジの人が評価されるって、他ゲーだとなかなか考えづらい。少なくとも俺は、ほとんどそういう例を知らない。

DMもそのうち、メーカから見放される日が来るのかな…とか考えちゃうね。実際バンナムでもなければこんな手の入れ方はしないだろうから、DMでこうなるとは思えないけど。
ただもし公式が失敗した時。CSまでも公式が管理している現状だと、遊戯と違ってまとめて共倒れになるんだろうな。公式が揺らいだだけでユーザコミュ全体が揺らぐマジックと一緒。

2ndの話とか、いつ書こうねぇ。もうタイミングだけだと思ってるけど。躊躇う理由もなくなったしな。
スポンサードリンク