(´・ω・`)Magneto's Anger 



 


「制作進行管理」の仕事とは?メーカー営業からゲーム会社に転職した僕の話

 クリーチャーズが急に仕事の話しとる…昔はしてなかったのに、最近はそういう風なんかな。

一応、20時に退社することになってんだね。紹介といえども。この手のクリエイティブ系って夜中まで残業するのが当たり前なのかと勝手に思っていたので、ちょっと意外。

製作進行管理…我々の業界で言うとプロジェクトリーダのことかなぁ。ないしマネージャ。
直接もの作るわけではなくて、外注とか日程とかもろもろの橋渡しをやりますー、という。多分。

そして他の記事見たけど、クリーチャーズめっちゃオープンになっとるな。BWのあたりからやっぱ変わったよね。
今は知らんけど、俺がやってた頃はゲームバランスも結構良かったし。構築ゲーじゃないから、多少デザインミスってもそこまでゲームに響かないってのはあるけどね。
WotCみたいに自ら構築ゲーを推し進めた結果期待で盛大にミスって爆発四散しているのを見ると、一長一短だよなーと思う。プレイングゲーは初心者入りづらいもんなぁ。

完全に余談だけど、遊戯が売れてるのってコンボゲーだからだと思うんだよ。コンボ覚えれば遊べるもん。デッキはそのコンボ出せるように組めばいいし。プレイ?コンボ決めるまで生き残る。クッソ簡単。
俺構築ゲーよりコンボゲーの方が簡単だしいいと思うんだけどねぇ。ただこれ、DMでいうとループゲーになっちゃうので開発は嫌がってんだろうなぁ。でもループ覚えれば勝てるから初心者向きだと思うよアレ。ビートよりはよっぽど。競技に限るけど。

場数踏まずともとりあえずコンボに持ち込めば勝てるタイプのゲームって悪かないと思うけどどうなんだろうね。競技的にどうなのって話はあるかもしれんけど。
構築ゲーは開発が相当優秀じゃないとやってくのきついし、DMもプレイ寄りに戻せばいいのになー。アニメベースで売るにしても、やりようはあると思うけれど。

まあ、俺がキリコ-M期好きってだけなんだけどね。