(´・ω・`)関東は、倒れたままなのか




■大型イベント
かつて、JDCというイベントがあった。

JDC

800名が集まった遊戯王史上最大のイベント(当時)。それが開催されたのはやはり関東で、当時の運営トップが総出で成功させたイベントだった。

あれから5年。

その月日の間に、DM史上最大の個人戦は愛知で開催され、そして今最大のチーム戦が大阪で開催されようとしている。
関東ではなく、関西で。

関東の時代は、終わったのだろうか。


■スター不在のゲーム
遊戯王にはまぎれもなくスターがいた。俺の知識の範囲内になるので古くて申し訳ないが、それはJ-speed選手であり、ワイルドマン選手であり、きよの選手であり、上げるときりがないのでやめておくが、ともかく俺がいまだに名前をすらすらいえる程度にはスターがいた。

それは選手だけでもなくって、運営にもいる。エントランスのFordさんやJDCの個性的な運営メンバーをまとめきったふにふにさんがそうだ(実は、ふにふにさんはDM最大の個人戦開催に際してアドバイスを送ってくださっている)。
もちろん、運営同士の間では有名だが表には名前が出ていない人もいた。Yubit!のsolaさんなんかがそうで、あの人は800規模のスコア絡みを大過なく回せるよう動いていた。
ともかく、そんなレジェンドたちが結集したんだからうまくいかないはずがない。トライアルでちょっとなんかあったものの、アレも文化摩擦が原因なので仕方ない面はある。

翻ってDMだと、そういう人間が少ない。最大のチーム戦の主催が店舗なのも、結局はそこだろうなー。800のチーム戦を背負える人間、パッと出てくるのは2人だけだ。

元々他人を評価する文化に乏しいゲームだし、結果よりも論理的整合性を重視する文化があるので妥当な結果ではある。
「CSの権威」と同時期に頻繁に言われてた「結果残してない奴の意見が封殺されるのはおかしい」って言葉、これこそおかしいからな。
別に結果残してない奴の意見が正しいと思うならおめーが代わりにそれ使って結果残せばいいだけの話であって。結局おめーも使わねーならやっぱそれクソ弱いってことじゃん!という。

本当にそれだけの話で、じゃあおめー使えよ!orおめーやれよ!以外の回答はないんだけど、これを認識できないやつが普通にいるのが恐ろしい。本当に良い方法なら自分で使えばいいじゃんね。自分は使わないけど人には勧めるっておめぇそりゃ詐欺だよ。


■公式
スターで思い出したが、公式のUDBもやり方がまずかったよな。3rdの直前に放送されたやつ、演者がボロカス叩かれる方向に話が転がっちゃったじゃんね。

当人がフラゲ云々言うてたのがそりゃ悪いんだけど、本人からしてみりゃなんか大会でちょっと勝ったら動画手伝ってくれって言われて出ました、そしたら急に立場分かってないのかとか非難され始めました、ぐらいの感覚だろうし、アレほんと良くない企画だと思うぜ。せめて、他人からはDMのトッププレイヤーとか顔みたいな見方されるんだから…って話ぐらいはしておかないと、こうなっちゃう。


■界隈
話がそれたので元に戻すが、中心は関西へ移行していくと思う。

というのも、関東だとDMやる意味があんまないと思うわけ。シャドバとかHSやった方が選手にとっては良くない?特にシャドバすっげぇ盛り上がってるし、陸上の上位層が野球に転向するようなノリでみんなe-sportsしちゃうでしょありゃ。
紙でやるにしても、関東ならマジックあるしね。

翻って関西だとやっぱりe-sportsの波もマジックもあんまり押し寄せていない。いまだに「マジックやるならTOKYO」とか言われるでしょ。逆に言えば東京でマジック以外の紙ゲーやる意味ねぇんだよな。
だから関東でゲーム上手い奴、盛り上げ上手い奴はそっちに転向してくだろう。遊戯の連中もマジックとか移行してるよね。こないだシャドバの大会見たら元遊戯勢が運営してたし、世界王者の桧山選手が晴れる屋でプロになるつってるし。そうなるわな。

なので、今あげたような「地方では他ゲーの勢いが弱い」という理由の下に、DMの中心は関東以外の地方へ移ると思う。関西にもれる屋出来たし分からんけどね。

既にCS開催数で東京は愛知、大阪に抜かれてる。単純にこれだけでもちろん比較はできない。でも、開催してるイベントの規模とか見ると、CSレベルでは地方のが勢いあるんだよな。
まだ日本では本格的にe-sportsが盛んってわけではないけれど、今後数年のうちに関東の空気は変わると思う。DM勢がマジックを並行でやることはほぼないけど、シャドバやってるやつはいっぱいいるでしょ?

そういうわけで、このタイミングで名古屋へ引っ越すやつはうまいなと思いました。