(´・ω・`)おーおーいーだいーなハールトマンー





【特設コラム】はじめまして、フロアルールです。(第1回)

■ブシゲーのルール
昔のブシゲーのルール告知は猛烈に雑だった。

俺はWSがリリースされて、少し経った頃からのユーザだった。Fateのストラクを買った友達に付き合って買ったD.C.IIのストラク(誤解のないよう言っておくと、当時の最強タイトルだから買った)には簡易な説明書が入っていた。
その説明書はマジにわかりにくくて、ストックという単語の解説を発見するまで10分ばかりかかった。B4両面程度の紙からである。わかりにくい資料を作る天才だと思う。

それから数年。俺はBFのストラクを買った。昔とは違い、きちんとしているように見えるルール冊子が封入されていた。
DMより親切じゃないか。そう思いながら俺はページをめくったが、異変に気付く。コストの支払い方法が載っていないのである。 
ちょっと何を言っているのかわからないと思うが、生物を出すためのコストをどう支払うか書いていない。タップすればいいマナ方式なのか、ストックのように使いきりなのか。
結局使いきりだったんだが、それはどこにも書いていなかった。どうやって知ったかって?Youtubeにアップされていた公式の解説動画だ。箱の裏面に「ルールがわからなかったらYoutubeを見よう」 と書かれていたのが罠だとは思いもしなかった。


■裁定の告知
こういうこともあった。

WSをプレイしていた時のことである。友人がどう見てもトラブルにつながりそうな裁定を仕入れてきた。 
曰く、「ストックは位置を少しずらしたり、上下を逆にしておいても良い」というのだ。

WSを知らない人にとっては何のこっちゃだろうから説明しよう。ストックというのはキャラが殴るたびに山の上から1枚、ストックゾーンに裏向きで置かれる物なのだ。カードのプレイに際して、最初に並べたものから順にコストを支払うために使う。選ぶことはできない。
こいつが厄介なのは、裏向きで置かれるにもかかわらず、置く前に1度だけ表向きにするという点だ。何が置かれたか、覚えておく必要があるわけだな。

なんで覚えるかって?今はあまりそうでもないのかもしれないが、当時のWSがキャンセルゲーだったからだ。
当時は売り文句通り、運のいい初心者が上級プレイヤーを殺害する光景が良く見られた。上級プレイヤーが嫌になるほどではなかったが、初心者にとっては十分な回数だった。

で、そのダメージキャンセルを誘発するには、山札に出来るだけ多くのクライマックスを入れておく必要がある。WSは山切れ時に墓地を再度山札とするルールなので、つまり山切れ前にできるだけストックから墓地へクライマックスを送り込む必要があった。
そうなると、ストックをどこまで使い切ればいいか=ストックのどこにクライマックスがあるか、という情報は重要である。 

そうなると「ストックは位置を少しずらしたり、上下を逆にしておいても良い」という裁定はウルトラ重要なわけだが、まずいことにこの裁定が告知されたのはWSラジオだった。WSラジオって何?と思うだろ?マジにそんなもんの認知度しかねーとこで告知しやがったわけだ。

おかげでちょくちょくトラブルになった。この裁定は直感に反しているから、誰も信じないのだ…ちゃんとルールを調べてるやつを除いてな。
とてもあほくさかった。公式がちょっと告知方法を気を付ければこんなことにはならなかったのに。


■ブシの変心
何があったか知らんが、そのブシロードがクソ真面目にフロアルールを語るという。たとえカジュアルだろうとルールを守らんユーザの存在はイベコストの増大につながってしまうということをようやく堀井Pが理解してくれたらしい。

しかもシャッフルの話をここまで真面目にするなんて結構珍しい。他の公式でも見ない。
やはり昨年のトラブルでクレームが来まくったんかな。


■トラブル
 



背景を知らん人向けに説明しておくと、前々からマークされてたっぽい選手がジャッジコールしたら現場のジャッジがそやつを潰そうと(?)暴走したっぽい案件だ。おまけにその件の初回説明文も大変にアレで、火に油。BFはいいのにVGはクソ、みたいなコメントが見られた。

まあ多少アレにせよ経緯を公開してくれるのはえらいと思う。なかなか他のゲームでこういうことはない。

ともかく、そういう経緯があるわけだ。んで、上の堀井Pのコメントにつながるわけである。武士から出した裁定に対して武士の人間が異を唱えるとか言う面白案件になってしまった。

シャッフルに関しては、武士に限らずトラブルが多い。

DN:20万剥奪事件

 これもそうだし、アンジュの件もそうだし。

現役ジャッジに学ぶ「正しいシャッフル方法」【MTG動画】
「紳士的」で「公正」なシャッフル手順とは?

こういう啓蒙的なのがやっぱり必要なんだろうね。公式でケアできるのはえらいよなー。