(´・ω・`)海外PTで発売したばかりのjarを買いあさったら羽田に着くと禁止になってたって話が一番面白い



■前提
MtG:スタンダードでも禁止制限作る気になったらしい


■方針の転換
太古の昔、WotCは自前で流通を握ろうとしていたことがあった。メルカディアン・マスクスの時、自社通販で購入した客にだけセラ天のfoilをつけようとしていたのだ。当時、foilの価値は今よりもだいぶ高かった。
プッツンした小売りのオラオララッシュで計画は消滅したが、まあどこのメーカーも中抜きを減らして利益率を上げたがるもんだ。

しかし今日、WotCの方針は違う。店舗での大会開催等を管轄するWPN部門は店舗の生成を上げるのに腐心し、イベントアイデアやノウハウなどを横展している。
WPNの望みは、大会開催を通じて店舗へ客を流入させること。取りあえず呼んどけばカードゲーマーはなんか買うやろという方針だ。

そして、禁止制限方式をとる場合、それが足を引っ張ることになる。


■ショップ
滅茶苦茶ざっくり言うと、ステークホルダーが増えれば増えるほど意思決定は厄介になるということだ。
誰だって禁止カードを買おうとは思わないし、禁止カードが出るパックを買うのもつらい。必然、店は禁止を嫌がる。

実際のところ、制限改定の激しいKONAMIなんかはデュエルターミナル(50万ないくらいだっけ)を買うと次の制限改定ぐらいは教えてくれていた時期があったらしい。さすがの俺もそれほんと?と思ったもんだが、まあ教えてもらった当人が言っていたからそうなんだろう。

しかし、これがブリザードやサイゲだと話が異なる。デジタルTCGはショップを介してパックを売っているわけではないから、nerfしたいと思ったらnerfすることができる。
気にするのは、プレイヤーのご機嫌くらいだ。


■開発
おまけに、ブリやサイゲが年8回もnerf発表してるかと言ったらしてないだろう。WotCはどんな調整してるんだ。そういう話になる。
単純な情報量だけで言えばHSやシャドバの方が多いし、伝達速度も速い。どこでもプレイできるから、プレイヤーのプレイ頻度も高い。もし過度な情報交換の増大によって禁止カードを出さざるを得なくなるのであれば、デジタルTCGでもそうなっているはずだ。

これは、WotCの開発手法が通用しなくなりつつあるのではないかという懸念を暗示している。

プロデューサーが語る『Hearthstone』の魅力、Blizzardが重視するプレイヤーの“体験”、そして日本に対する想いとは

ここでは、ハースストーンプロジェクトのメンバがマジック以外に遊戯王もプレイしてきた人間であることが開かされている。決してMtGの体験だけで構成されたゲームではない。

ランク戦と「スタンダード・フォーマット」はどのように改革されるべきか

さらに、HSの開発は公式フォーラムでコミュニティと激論を戦わせることもある。旧来の構内で販売されているTCGでは見られなかった光景だ。

シャドバ:宮下Pの経歴

んで、シャドバにはポケカの開発経験者がいると。

更に、シャドバではこんな記事もある。

ゲームAI 実践編 −Shadowverseに見るTCG AI開発の事例(1)−

サイゲの開発手法の一端が語られている。ここで面白いのは、AIを大真面目に研究しているところだ。
近年ではGoogleがHSとMtGのカードテキストに対して自然言語処理を試みたりと、この手の研究に注目が集まっている。 もしAIやディープラーニングを使ったゲーム開発が可能になれば、今のスタンダードが抱える問題は結構解決されるんじゃないだろうか。

結局人海戦術に負けるという話だが、それは逆に言えばゲームには底があり、決して無限に探索しなければならないものではないということの証明でもある。
テストプレイヤーを大量に雇用するのは難しいが、AIを複数動かすのは非現実的な話ではない。深刻な無限ループやクレイジーなコンボ、単純な記述ミスと言ったものを機械に抽出させるよう設計すれば、TCGの開発は大幅に楽になるだろう。つまり、少なくともスタンダードに関しては禁止改訂はほとんど不要になるはずだ。

無論、今回の禁止改訂はローテーション期間変更のあおりを受けていることは間違いがない。それでもコプターの禁止はそれだけで説明がつくものではないし、2マナの無色というスペックを見ても明らかにやってしまったデザインだろう。DMの無色カードが軒並み高コストに設定されているのはこれを懸念してだろうか。

色々述べたが、WotCが実際にどういう開発手法をとっているかは定かではない。言っていないだけで、実は上記したようなことを行っているかもしれない(金をかけていなさそうなMOを見ると、ないと思うが…直接データをとれる唯一の場所なのになにやってんだ)。

まあデジタル系にも金出すようになるらしいし(毎回そういってるけどな)、今後は色々変わっていくと思う。
ある意味、いつ禁止改訂があるのかわからないんじゃあローテが怖くてカードが買えないという現状への返答にはなっていないと思うし、DMでもバカスカ禁止連発してきそうなので頼むから変わってくれという感じである。