(´・ω・`)流石に納豆は処置に困る




■概要(勝利リュウセイ事件)
俺実はこれに関する記憶が朧げなんで詳しい人は適当にコメントで補足していただけると助かるんですけれど、読んで字の通り勝利リュウセイが流出した事件です。

勝利リュウセイつーのはE1終期に出現したすごいトリッパー。2012年3月24日発売。
んでこいつが発売1か月ぐらい前にディスカウントストアで販売されているのが見つかったと。画像もらったんだけどPC変えたときにどっかいっちまった。

当時の情報を珍しく俺が残し損ねたんでいまだに個人的に謎になっている事件。まーそら誰かが持ちだしたんだろうが、なんで勝利リュウセイオンリーなのかとかそういうのがわからない。
画像は不鮮明だったんだけど、明確に勝利リュウセイとわかるのが棚に陳列されて映ってたんだよね。でもガイアールとかは見当たらず、報告もなかった。

下で述べるデッドビート事件と重ね合わせて考えると、1箱だけ持ち出して剥いた奴を売ったという流れが一番納得できるが、はてさて。


■概要(デッドビート事件)
こいつは手元に画像が残ってるし記録もある。えれー話題になったしな。

事件が起こったのは2013年9月9日月曜日。ある人物が、2013年9月21日発売のデッド&ビートを秋葉の洞窟で剥いていたのである。1箱だけ。
当該人物がTwitterに画像をアップし始めたため、情報は瞬く間に広まった。

その1箱のデッドビートはアキバのまんだらけ店頭に1箱だけあったものを購入したとのこと。お値段2100円。買取いくらだよそれ。なお在庫は未確認のため、まだあったかもしれない。
んでそれを洞窟へ移動して剥いたとのこと。

これも謎が多い。専門店だとばれると思ってまんだらけにしたんだろうが、そもそもまんだらけだって気づきそうなもんである。
おまけに盗んだ方も謎だ。別に今売らなくたっていいだろう。発売されてから剥いてシングルを売りに行けば安全である。専門店を避けるだけの知識があるならそこに気づくだろう。

ここで補足しておくと、原則としてシングル販売は発売当日からのみ可能だ。発売前日だからパックは売れないけど自分で剥いたシングルは売るよ!とかいう店が出現しないのはそういう理由である。メーカから通達が出ているというのがもっぱらの噂だが、元をたどると古物関連の法にたどり着くとか。流石にそこまで行くと専門外なので俺は調べてない。
ちなみに買取はオッケーだと昔WotCの中の人が言っていた。まあプレリとかあるしね。プレリだっけ?

ちなみにWotCからはこの販売規制通達が出ている。
オリジンの時、うっかり一足早くシングル販売を始めたトレカショップねくすとが日本中から袋叩きに会っていてちょっと気の毒だった。そんなことしたら日本だけパックの割り当てが減るかもしれないだろどうしてくれるんだ!!!!!!!!!!みたいな。 

というのもその直前、確かモダマスフラゲを千葉の鑑定団か何かがやらかしていたせいで日本に対するWotCの規制が強まっていたのだ。
具体的にはオリジン以降、MTG新製品の店舗への着荷は発売日前日厳守。販売せずともそれ以前に荷物が届いているだけアウト。シングル大量展開の店はヤバイ。
そういう時期にやらかし第二弾に期せずしてなってしまったためにそう言う目に…。実際、WotC本社から厳重な注意を受けたとのこと。


■類似事例
ここまで書くと説明不要かもしれないが、類似の事例としてブシロードの一件がある。

当社製品の一部カードが事前流出した件について(6月28日)

デッドビート事件の少し前に起こった事件だ。
この事件はユーザがたまたま発売前のカードのシングル販売を万代で発見したことによって発覚した。この件は詳細が発表されている珍しいケースで、製造過程で持ち出されたと書いてある。
まあ、上の2つもきっと一緒なんだろう。よくわからずに買い取った万代はとばっちりと言えばとばっちりである。わからんものを買うなよと言うのはそうなんだが。盗品を買ってたわけだからね。

ちなみにこの時期、ブシロードは発売日を金曜日から土曜日へ変えていたが、フラゲは収まらず。おまけに海外でもフラゲされ、日本では本件の発売日2週間前にシングルが店頭に並ぶという踏んだり蹴ったりの状況で、結局発売日を金曜に戻していた記憶がある。

ブシロードはフラゲに対しては非常に敏感で、段ボールにもばっちり発売可能日時が書いてあるし、社員がカードショップをパトロールしてフラゲを潰していたこともあった。どっちかというとタカラトミーに近い営業パワーで押す会社なので、ノリはわからんでもない。
まあそこまでして潰したのは良かったんだが、こないだはトトノフからいろいろ漏れてた。

トトノフ

全然関係ありませんが、ここに名前が出てる広木克哉氏は元MtGプレイヤー。

株式会社トトノフ カードゲーム テストプレイヤー募集

時給900じゃまあSEYANAという感じもあるけどな。武士ももうちょっと開発に払ってあげなよという。相場知らんけど、トトノフがある渋谷区のすき家は時給1100とからしいのでやっぱり低いと思う。

まあ遊戯とかも海外工場から翌年のカードまでまとめて流出したり、世界大会優勝商品のLegendary Dragon of Whiteの3枚目が流出していたり、ポケカはなぜか発売1週間前からヤフオクに新弾のカードが出品されたり、DMも幻のX枚目の話が無きにしも非ず。

法と秩序

んでMtGもゴッドブック事件やコジレック事件、そして上記のランコアエルフ事件。色々あるわけよ。
ここら辺はやっぱりまだ未成熟な業界であるが故、武士だからってわけでもないんだろうね。やっぱしそれなりにお金を払えるレベルのでかい業界にならないとあかんね。



ところで珍しくコメ欄で催促されたのでなんとなく書いたんだけど、世の中の人はこういう話好きなんかね。