(´・ω・`)理不尽なこと言われたらちゃんと怒った方がいいよ、ほっとくとさらに要求を増やされる





ループデッキが増殖しつつある昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。らんらんは時間通りに大会が終わるかしらという不安に苛まれています。

ループデッキを調べていくとほぼすべての起源が特定の数人にたどり着くというヤバイ話もあるのですが、それはさておき。実際エクストラターンってどうした方がいいのかしらんという話をします。

■現在
今までは大体みんなET3でしたよね。時間切れした瞬間のターンを0として、そっから1,2,3。
GPの予選は時間切れしたターンでおしまいでした。あの規模になると時間ないもんね。

ビートやコントロールだけならこれで良かったのですが、第3のアーキタイプ、ループの蔓延によって話が変わってきました。
と言うのもループ、特定の手順をひたすら繰り返す必要がありますから、めっちゃ時間かかるんですよ。確かにターンで言えば2tぐらいだけど、時間にすると10分以上の場合も。
オンラインペアリング+スリップで限界まで時間短縮を図っているとはいえ、昼飯の時間がずれたりすることを考えるとあまり素敵な情報ではありません。

■次から




結局この問題に行きつきます。64人ぐらいならさしたる問題もないのですが、GPレベルになると完全に話が変わってしまうんですね。
今後イベントの参加者を増やし、プレミアムなイベントの開催を目指すうえで必ずこの問題に突き当たるわけです。

俺個人としては、エクストラターン3(ただし1t/1分)みたいな下町メソッドが落としどころかと思ってますけどどうなんでしょうね。それか、1ゲーム20分にして時間切れのターンで終了のGPメソッドか。

競技の話も難しいんですよね、そもそも何を持って競技とするか?という。
俺、競技としてやるなら横浜のDZ方式にちょっと手を加えたやつがベストかと思ってて。横浜方式だと先手後手は固定されてませんけど、アレ固定しちゃえばいいんじゃないかなー。マッチやるより時間は短くて済むし、運ゲー感を抑えられると思いますよ。マッチと運ゲーの話はまた別に書くのであんまり突っ込みませんが。

ただ、俺は競技としてやらんでいいと思ってます。なんでかつーと、皆競技競技と言いつつ実は競技を求めていないから。
好きなスリーブ使いたいでしょ?多重スリーブしたいでしょ?ホワグリプリンぐらいのことなら巻き戻していいと思うでしょ?折角遠征してきたからにはがっつり交流もしたいでしょ?

皆は競技的に…と言う話はしてますけど、それは子供の遊びじゃない程度に真面目にやりたいって言うことであって、厳密な競技をやりたいわけじゃないと思うんですね、きっと。
ルールに詳しくない競技プレイヤーなんてありえんからね。

つーわけで、20分のET0というGPメソッドが落としどころかと思います。無理そうなら時間制限つけるだね。
スポンサードリンク