(´・ω・`)私服NGってなんだよ、人の服じゃないとだめなのかよ






■カードショップアライアンス

トレーディングカードゲーム専門店連合「カードショップアライアンス」

こういうのが実はあったんですよ。
で、連合本体のHP踏んでみたらリンク切れ。消滅してますやん。

連合の主幹事はFBの池田氏(池の人ではありません)。
あの、人が消えたことで有名になったGP北九州の主催者でもあります。会場をセグウェイで走り回ってました。

北九州で行われたカードゲームの大会に出た人が行方不明 


GP北九州参戦記5-4初日落ちチャンドラサイン会石臼マットなど

これ戻ってきた人、翌日には元気に大会出てたらしいですからすごいですよね。俺だったら1週間は寝込むと思う。




なおプロからの評判はえらい悪かった模様。
俺は一人で八十岡プロの塵になったんだよ…を見て爆笑してました。何もかも塵。

■活動
カードショップアライアンス オリジナルカードスリーブ キッダーニ男爵
カードショップ・アライアンス限定! アンジュ・ヴィエルジュ購入特典はかわいいプレイマット!

さてそんなCSA、なにしてたねんと言うとこんな商品とか特典とか出してました。
後はねぇ、オリジナルカードゲーム作ってテキスト欄にショップの広告載せようぜとか言ってましたけどアレどうなったんすかね。いかんせん元ページが消えてるんでアレですけど。
 


後はこういうこととか。エンタメ系って難しいですよね、工業製品は作った通りに動きますけどこういうのはそういうわけにいかん。


■うたげのあと
CSA消滅で思い出したんですが、そういやぁここに加盟してるオーガ大宮はいつの間にやら経営母体が代わってカーキンに加盟してましたねぇ。池袋オーガは消滅と。
この辺もちょっと聞いてきた話によるとまたいろいろあって、それぞれ理由があって存続と消滅の道筋をたどったそうです。個人的な感想としては、やはり普段から全力でやらないといざというときに助けてもらえんなと言うとこ。

G−PROJECT(パッショーネ)はVGの九州方面イベをやってたとこすねぇ。今思うとそれなりの面子だったんだな。DMはショップとのかかわりが薄すぎてそういう感覚がねぇな。



カドショもどうなりますかねぇ。今は統廃合が進んでて、最強チェーンのカドボが爆誕してたりいろいろありますけど、そういう中で個人経営の店と言うのはどうなっていくんでしょうか。またちゃんと儲かる業界にもなっていくんでしょうか。

上の方のCSA告知記事にありますけど、加盟21店舗で年商15億ですってね。15億を21で割ると 7千万でしょう。
俺が昔バイトしてた駅前のファミマが1億5千万ぐらいだったんで、ショップもなかなか厳しいすねぇ。勿論中古を扱ってる関係上利益率がだいぶ違うはずなので一概には言えないんですけど。

一次問屋から入れるか、二次問屋から入れるかでまたかけ率も変わってくるらしいですしね。タカラトミーって8割くらいなんでしたっけ、そうすると150円のパックを売ると30円儲かるという計算になるんかな。1箱売って900円か。そら万引きや営業妨害は厳しくつぶしますわな。

ちょっとこの数字はうろ覚え(78%だっけな)なのであんまり信用せずに問屋にでも聞いてみてほしいんですが、まあショップの経営と言うのは厳しいんですよ。だからひいきの店があったらなるたけシングルを買って、買取にも出してあげてね。中古の回転が命だから。