(´・ω・`)昔、DMアリーナを運営してた人ってT2さんだったような…@t2duemaとは一体…





2015-2016年トレカ市場の見通し

遊戯王とデュエルマスターズが好調であったことがあげられ、2タイトルで売上シェアは全タイトルの50%。2強時代となっています。
また、MTG(マジックザギャザリング)の人気復活やアニメで人気のウィクロスの貢献が非常に高い年

武士のぶの字もねーけど大丈夫かいな。

グラフを見る感じ、DSは本当に打線崩壊だったみたいですね。Revになったとたん急速に数字が戻っている。
一方の遊戯王は安定した強者ですね。
他は…VGとMtGが同じぐらいなのかな。あんだけ盛り上がってるように見えてVGと同じって言うとなんだかあれですね。まあMtGは世界規模でプロモーション打ってるから、日本だけで測るのが間違いっちゃ間違いか。本国では数%ずつ売り上げ伸びてるみたいですしね。

2015年 CARDBOX売上構成比に関して

>中でも遊戯王のユーザーが多く流れ込み、今年の「マジック ザ ギャザリング」は各地で行われたグランプリイベント含め、非常に盛り上がり

だって。遊戯ももうちょっと頑張ればいいのにとは思わないでもないけど、もうコアな連中がMtGへ行っちゃってるからつらいよね。仮にDMみたいな施策をしても、運営側の面子が揃わないと思う。
DMもどうなるかねー。やっぱDigにもうちょっとなんとかしてほしいよね。Digも仕事もらう側だろうから別にDigが悪いってわけじゃないけど。
ただ記事の雑さは改善してほしい。ユーザが書いた記事の方がいいのはヤバイ。

MtGが出来れば何でもかんでもできるってわけでは全然ないんだね、と言うのがわかっただけでも良かったのかな。AAさんみたいな人はそうそういないね。
AAさんはヤバイよね。クロスウォーの導入記事はマジで変な声出た。あの手の記事を量産できるんだから一種の天才だよ。