(´・ω・`)良くも悪くもリーマンになっちまったなー、と思う





X毎引く

よくわからんからグラフにした。
玉ねぎみたいだな。

見たまんま、4積みの方が引きやすい。そらそうだ。
ようわからんのでこれの差を取る。引きたいカードを4枚入れた場合―3枚入れた場合、みたいな。


確率差分

4-3とか書いてあるね。そのまんまだよ。
これちょっと面白いのが、差を取ると山なりになるんだよな。
4積み―3積みは10のあたりに頂点が来てる。あ、X軸の数字はドロー枚数ね。10枚ドローだよ。5t目とかだな。

速攻は4積みが多くて中速には3積みが入りだすのってこういうことなんかな。5tまでに決着つくデッキは4積みしとけばよくて、5tを境に4積みと3積みの差が縮まり始めるから決着が遅いデッキは4を3に減らしても良いと。
詳しい人、これどうなんすか?




かぶり


続いて被り。4積みしてもアホみたいに被ったら意味ないもんね。
これもX軸がドロー枚数。青い方が3枚以上被り、オレンジが2枚以上被りの発生枚数だね。なお4積みの時。

こうしてみると、9枚引いた時点で2枚以上被りが発生する確率って2割ぐらいあんだね。
まあ2枚なら別に困らんちゃ困らん。
9枚引くってことは4t目か後手3t目だから、ビートにおいてげろつよカードを固めて引いて勝ち!みたいなんが2割ぐらい普通に発生すると思っていいんか。ゲロだなこれ。

逆に3枚以上被りは17枚引かないと2割にも乗らんのね。17枚も引いたら2枚以上被りは6割近い。そら昔のコントロールはピン積みだらけになるわなぁ。
まーこれはあくまで4積みの時の話だけどね。


被り3


そうなると3積みの時も計算する。
2枚以上被りが発生する確率が2割を超えるのはこっちだと12枚ぐらい引いたときだねぇ。
だから7tぐらいか。
やっぱし中速以降は1枚引けばいいカードは3積みでいいんじゃねー、と思うわ。
いつ引きたいかにもよるけどね。

俺はほとんどゲームしてないからこういう数字が感覚派から見てどう見えるのかわからん。どうなの? 
スポンサードリンク