(´・ω・`)レイダース/失われた禁断(インディウス・ジョーンズ博士シリーズ)



■Duel of the Fates

 

スターウォーズEP1初出のBGM。
俺ねー、初めて見たSWがEP1なんだよ。 アレえらい評判悪いけど、俺は好きだよ。
このBGMは終盤、モールとのラストバトルの時に流れるんだけど、俺あの登場シーンが滅茶苦茶好き。

この曲が流れるとともにモールがローブを脱いで、ライトセーバーを抜くんだよ。ほんとかっこいいからね。 

この曲で思い出深いのはもう一つあって、EP3のヨーダVSシディアス戦なんだよ。

ヨーダって統率者としては結構判断ミスってるんですよね。チームのリーダーとしてはあんまり優秀じゃなくて、単身で活動してる際に優秀なタイプで。アナキンも、最初に言った通り訓練辞めてればねぇ…。

■ビバリーヒルズコップ
 

エディ・マーフィの出世作。元々スタローンがやる予定だったらしいですけど、それはコブラっつー映画になったとかならないとか。
俺は1が滅茶苦茶好きなんですよ。1のアクセル(エディ)って地元のヤンキーが更生して警官になったけどやり方は変わってねぇ的アレなんですけど、なんつーか雰囲気がクローズに近いんですよね。こういう説明が適切かどうかわからんけど。

1の名シーンと言えばいっぱいありますが、俺はバナナを推します。アクセルがあまりにもやらかすもんでビバリーヒルズ署の2人組に見張られるんですが、アクセルは2人が待機してる車の排気ダクトにバナナを突っ込んで逃げるんですよ。追いかけようとして2人組の車はエンスト。そんでバナナのせいで取り逃がしましたと報告するって言う。
会員制のクラブに入り込む手口も大概ですが、ほんと今見ても面白いので1だけでも見てほしいですね。なんか今度4がやるって噂ですよ。でももう60近いはずだけど、アクション出来るのかな。

■ターミネーター
 

俺はT4だけ見てないんですけど、全部好きですよ。3もえらい評判悪いけど、「また会おう」とかめっちゃ好きだよ。
まあでもやっぱりT2が最高ですね。俺はねぇ、T2のT-800の登場シーンが大好きなんです。アレ滅茶苦茶かっこよくない?花束をばらけさせて中からライフルを取り出して撃つの。そのあとのバイクに乗りながら片手で弾丸を再装填するシーンも含めてあそこは滅茶苦茶かっこいいですよね。

T5も結構良かったけどやっぱT2だよなぁ。T5はジョン・コナーが敵になるとか言う予想外の展開だったのでかなり良かったですね、ああやってミリも手を抜かないのがターミネーターだよなと思うので。
冷静に考えれば確かにもっと過去にターミネーター送り込めばいい話だし、あんな感じで歴史は変わり続けるよなと言うのも納得できる。

■M:I 
 

5は最高でしたね。シリーズ最高傑作どころかアクション映画史上で見ても最高だと思いますよ。
トム・クルーズのスタントに対するこだわりは素晴らしい。バイクチェイスとか冒頭の飛行機とかね。アレ飛行機のシーン、ガチでトムが空飛んでるみたいだね。頭おかしいよな。

是非6やってほしいけどEDでそういう話なかったなーと思っていたら、やるみたいね。イルサが再出演するそうで、ラストの「あなたは私を探せる」ってそういうことかよ!と納得。もうレンタル始まってるはずだからこれも見てね。

■007
 

スペクター、良かったですね。ダニエル・クレイグシリーズは実質完結してますが、あと1作やるのかな。クレイグ本人は嫌そうだけど契約はあるとのことで。
何せ俺は昔のボンドを知らんからアレだけど、ノベライズとか読んだ限りじゃクレイグが一番ボンドのイメージに近いと思うけどなぁ。
確かにスカイフォール単品とかで見ると意味わからんけど、4作まとめてボンドの人生を描いてきたんだなと言うことがスペクターでよくわかったので納得感は今ならあるよ。実際面白くない?

しかしオーベルハウザーの、父親を取られたので数十年粘着しましたとかいうアレはオールド・ボーイみたいな話だよね。アレはちょっと違うけど、まあノリは似たようなもんでしょ。




こんな感じで。インディ・ジョーンズとかはまた今度。
スポンサードリンク