(´・ω・`)俺は忙しいんだ



クリエイターズ・レター9


・殿堂カード
主に主催者方面から色々言われておりますが、なんでBye期間中に殿堂更新するんだぶっ飛ばすぞと言うあれですね。個人的にも誠に遺憾だと思いますが、どっちかというと小学館側のアレかしらと思わなくもないので何とも言い難い感じです。

禁止になったのは転プロとマジシャン。妥当オブ妥当ですね、特にマジシャンは前々から目の敵にされてましたから驚きもなく。
僕はもっと早く死ぬと思ってたので逆に驚いてました。

制限はガラムタとミルザムとデスゴロス。デスゴロス、みんな忘れてそうですけどこいつ1年と7日の寿命でしたからね。暴龍警報ほどじゃないけどこれも大概だと僕は思うけどね。
いやまあ俺はっきり言ってこいつ嫌いだったんで助かりましたけど、これ誰も騒いでねぇの見ると暴龍警報であんだけ大騒ぎしたのって何だったんだろうという虚無的な気分になるよ。ぶっちゃけ暴龍警報なんて上の方じゃ誰も使ってなかったしあんな騒ぐ必要ミリもなかったでしょ。
そういうの良くないと思うよ。

いやしかし、僕はルーダを禁止にぶち込んでほしかったですけどね。CSレベルだとまだほとんどループによる遅延の影響ってないんですけど、スリップ使うレベルのイベントになると困るんだよな。割と早く結果入力終わるから、時間がね。
やっぱさー、エクストラになると無限の思考時間が得られたと思う選手ってどうしてもいるし、そういうのと変わらんくねって言われればそうなんだけどさ。ああいうのもハンド1枚で考え込まれると何とも言えない気分になります。めっちゃ考えてメモリー撃ってそこでまた考えるとか。何を考えとったねん。サーチ対象ちゃうんかい。
まあいいんだけどさ、結局大勢に今んとこ影響はないから。でもでかいイベントでやるのはやめてね。

・殿堂解除
SEYANA感。
僕はキング出てほしいけどね。全然多色の生物刷らないし、いてもいなくてもデザインに影響なさそうだけどなぁ。まーST抑え込めるのがいかんのだろうね。相手ターンだけとかになって戻ってこんかな。

・日本一
もう終わってるけどな!誤審でえらい揉めたけど、なんかアレ毎回1個はあるよね。今のルールの周知方法が根本的にいかんのだろうなと言う気はしてる(ちゃんとしてるゲームだと調整してる過程で誰かに指摘されるだろあんなの) のでそこいじらんとアカンだろうねと思うよ。

しかし主任ってキッズステーションの人と言うことになってるんだね。WotCではないよという話は聞いてたけどどうなってるのかは実際知らんかった。
そうするとdigの仕事とかWotCの仕事とかいろんなインタビューとか仕事してやってるわけではないのかな。あんまりようわからんけど、まあキッズステーションと書いてあるからと言って別にキッズステーションとは限らんしな。世の中は難しいからそういうことになってるのかもしれんし。

塚本氏と石村氏は所属書いてないね。フリーランスってことかしら。

あとあれ、オンラインデッキ登録ってCSでも使えるようになるって話だったけどどうなったんだろ。作っとけばよかったよ。自分で作った方がはえー案件だったか。

・BBP
なんかうまいことやっといてねという俺みたいなスタンス。
レアリティレジスタンスのリストが公式の検索を使っても作れないというのは衝撃だったね。アレプロモ乗ってないんだな。だから、レアレジに関しては現状正確なリストが一つも存在しないことになる。この状態で公式大会に持ち込むって許されるのかな。手作業で頑張って作りましたけど間違ってました、のパターンはどうなるんだろとかちょっとビビってる。

・認定ジャッジ
メールが来たとか来ないとかいろいろ言ってますけど皆さんどうでしたか。
試験ってどうやるんでしょうね。マジックだとレベル2に申請してそこで面接チックなこととかルール試験とかやるとの噂ですけど、似たようなことするんかな。でもマジックは個別対応だからいいけど、今回は一括対応だからいろいろ大変だよねぇ。
取りあえず、アクアティーチャーとか使って勉強するのが一番いいんだろうね。 ああやってもの作ってる人はスゲェなと思うよ。

以上。