(´・ω・`)Walkie Talkie Manとか絶対日本人は歌えないでしょこれ




スターウォーズのソシャゲが実は出ていたらしいのでやってみました。何かって言うと、最近グラブルやらなんやらでちょっと課金圧が話題になることが多くって、海外のソシャゲってどうなってんかなと思ったんすよ。別にスターウォーズだからプレイしてるわけじゃないですよ。

ゲームとしてはポチポチしていくとキャラが強くなるのでPvPで勝ちましょうというそんだけのアレなんですが、課金ギミックは日本とだいぶ違います。

・シャード
シャードって言うのは向こうの共通語なんですかね、キャラクターごとにシャードがあって、それを一定数集めるとキャラが解放されるんですよ。これはステージ周回で拾えるし強いキャラなんで、ガチャをやる必要がないです。日本のゲーム会社ってすぐガチャで儲けようとしますけど、向こうは全然ガチャしなきゃいけないこうぞうにはなってないですね。
無論ランク1を目指すとかそういうアレならアホみたいな課金で素早く集めないといかんのでしょうが、この毛0無のガチャって素早く集められるぐらいしかメリットがないので、そんなに回す気になりません。

ちなみにシャード、キャラ解放後もキャラのランクアップに必要です。パズドラでレアリティと呼ばれてる部分がこのゲームにもあるんですけど、シャードを集めるとこれがあがるんですよ。へーって感じ。

・装備品
ランクアップ要素がアホみたいにあるんですよこのゲーム。キャラにはスロットが6あって、6全てに装備品を埋めるとグレードアップできます。これを繰り返せばストームトルーパーでも強くなるって寸法。早い話が無課金でも~ってやつですね。

・体力回復
ステージを回るためには体力を消費するんですけど、これ課金アイテム50個で120回復するんですよ。このゲームって体力は上限超えても一応保存は出来ます。自然回復はなくなるけど。
んでこれが1日2回までなんですよね。3回目からは100個必要になる。
こういうとこでもアホみたいに課金して…って言うのを抑えようという姿勢が感じられますね。向こうのルールなのかこの会社がそうなのかはわからんけど。

・レベルキャップ
キャラにはレベルキャップがあります。プレイヤーのランクと同じとこまでしか上がりません。よってアホみたいに課金してキャラをレベル上げすることはできず、まずは気長にプレイしてプレイヤーのランクを上げる必要があります。ネッキーを買わなくていいということですね。国が違うだけで全然作りが違ってビビってます。



なんかねーこのゲーム、今プレイヤーランク30なんですけど、30になると自然回復だけで半日ぐらい触れます。もうこれ課金する必要ないでしょって感じ。逆に儲かってるのか心配になる。
HSやったときも思ったんですけど、なんで俺たち日本のゲームなんかやってるんでしょうね。言っちゃなんだけど、海外の方がよっぽどいいじゃねぇか。

そう考えるとMtGも課金のさせ方(って言うの?)はうまいよね。二次市場をきちんと形成して、無尽蔵に課金しなくてもいいシステムにはなってる。
このアプリも実は中身固定のブースターセットがあって、アホみたいに課金せずとも固定額で買えるんだよね。EP7セット!みたいな。
こないだの記事とか見てもそういう二次市場の形成(≒課金額の上限決定装置?)があれば許されるようで、そう考えると古いフォーマットのイベントも適宜やるし再録パックもうまいこと配分するしってのは綺麗なのかな。プレイヤーにとってどうなのって話はあるかもしれんけど、運営潰れたらどうしようもないでね。

俺こういう話で一番ショックだったのが、知り合いにアケやってるやついんだけど、そいつの話聞いたときよ。Lovとかやってる人種なんだけどさ、曰く「ゲームはいつか必ず終わるから運営されてるうちに課金して遊んどけ」 つって。そもそもゲームって終わるものだって言うことをきちんと認識してるんだー、と思ってさ。

僕らなんかDMは何があっても終わらないとか思ってるとこあるじゃん。戸愚呂じゃないけど、お前はまだ死なないと思ってるのか?みたいなことを言われた気分だった。
だからそういうとこでちょっと考え方にバイアスかかってんのかなと思うところはあって。だって、終わらないなら文句言った方が得だからね。終わらないって保証があるなら無限に改善を求め続ければいいじゃんって話になっちゃうし、人によっては終わらないっていう前提で考えてるのもあんのかなー。

でもある程度古い人だと知ってるけど、不死鳥の頃の葬式感はマジでやばかったよ。「DMは終わるのか…」「アメリカでは終わったらしいな…」とか言ってて。
そもそも大会行っても人来ねぇし…だから、武者が公開されたときの興奮はすごかったな。終わってねぇ!とか思って。今考えると笑い話だけどね、当時は本当に先が見えなかった。

ポケカもPCGシリーズが終わる頃は謎の葬式感が漂ってたんだよな、DP開始告知の公式ブログ記事が「終わってませんよ!」とかわざわざ言ってた記憶があるレベル。
いやほんと、ゲームって終わるときは終わるもんなぁ。