(´・ω・`)昨日の夜滅茶苦茶気持ち悪くて寝れなかったんで読んでました




■あらすじ
主人公・浦飯幽助は一度死んで生き返ったことを切っ掛けに霊界と関わるようになっていく。

■感想
あらすじがざっくりしててあれですが。

面白くなってくるのは戸愚呂が出てくるあたりからで、やっぱり冨樫って極限状況と日常の対比とか、そこでの人間感情を掬い上げるのがすごいうまいですよね。ハンタのもうここで終わってもいい、とか。ブリみたいなポエムではなくて、感情をそのまま言葉にできるというか。

俺別にBLEACHも好きですけどね。師匠って完全に週刊連載に特化しちゃった人に見えるので、単行本で通しで読むときついのはまあしゃーねーかなーと思います。思いますけど、こないだ読んだら16ページ使って意味のあるセリフが「石田…!」ぐらいな回だったのでもうちょっとなんとかしてくれよと流石に思いました。

個人的にはテニプリの許斐先生もBLEACHと似たような方向じゃねぇのかなとか、師匠のスポーツもの読みたいなとか思うんですけどね。師匠にスポーツ書かせたらああならんかな。ならんか。

戸愚呂も仙水も面白いんでどれが一番とはいいがたいんですけど、選ぶなら個人的には仙水編のが好きです。
死を悟った人間は何をするのか、つってね。昔は仙水の行動原理が意味不明だったけど、今読むと「魔界で死にたい」とかよくわかるんですよね。

仙水編は残された連中のその後も好きなんですよ。特にスナイパーのセリフがすごい好きで、仙水死んだけどどうすんの?って聞かれて「あすから学校行くよ」 みたいな返答するんですよね。滅茶苦茶あっさり日常に戻るの。
たった1コマのやりとりなんですけどね。他の連中のその後も含めてあのラストシーンはめっちゃ好きです。
ゲームマスターの負ける寸前のやり取りとかね。あのテンポの早さで、あの感情だけを綺麗に切り取ってコマに収めてるのはスゲェなぁ。

ハンターハンターもなんとか完結させてほしいっすね。いやほんと、あれでもバスタードよりは単行本出してるしまだ望みはあるって。それで思い出したけどバスタードどうなってるんだよ。ガブリエルのアウゴエイデスがなの~とか言ってきたところまでしか読んでねぇのに…。頼むから完結させてくれ。ラストを読むまでは死ねない。

バスタードもどうなんでしょうね、デビルマンよろしく風呂敷を広げたまでは良かったものの、無理やりWJに引き戻されたりコンロン戦が長引いたりウリエル戦が長引いたりしたせいでまったく終わりが見えず。
しかもイングヴェイとか生きてるじゃねぇか。箱舟で死んだ仲間が!つってブチ切れたDSはどうなっちゃうのー。
いやほんと、箱舟までは滅茶苦茶面白かったんだって。DSが虚数空間に封印されてから仲間がミカエルと殴り合うあたりとか滅茶苦茶熱いでしょ。俺ほんとにあの作品好きだからなんとかうまいこと完結してくれねぇかなぁ…。
スポンサードリンク