(´・ω・`)初めてまともに反省会します




■技術部
今年は仲間が2人増えて、零細企業の社長って こんな心境なのかなぁと思いながらコーディングしてます。
いやほんと、この1年で一番強く思ったのは絶対に起業だけはしねぇってことですね。皆も起業はしない方がいいよ。俺もしたことないけど。

1人は昔からの知り合いで、おう俺にもやらせろみたいな感じになったのでアッハイって言いました。
もう1人は最近の知り合いで、付き合いの短い奴を引き入れて大丈夫なのかと言う話も結構あったんですけど、まあ引き入れました。俺過去に1回失敗してるからね。ばれてないの入れると2回か。そういうわけで皆さんの俺を見る目は厳しいんですけど、知り合いの知り合いみたいな間柄でいろいろ保証されてたのでまあよかろうと思ってアレしました。保証を取っておかないとなんかあったときほんと困るんだよね。前からそうなんですよじゃねぇよ。おめーだよおめー。

幸い問題はなく、また他の連中とも面識があったので割とあっさりチームになじみ、元気?に活動しています。ちょっと俺が破壊神みたいになってるきらいがあるので申し訳ねぇなとは思うんですけど、なんとか面白い話を持ってくるよう努力するので許してください。
ほかの人も言ってましたが、やっぱし新しい人をチームに引き入れるにあたって一番大事なのは社会性ですよ。すぐ文句言うやつとかはマジでダメ。大体チームメイトに文句たれ始めて空気悪くするからね。意見を言え意見を。

今年は、技術的には良い年だったと思います。良いって言うか、頑張った。8月に友人の紹介でプロとお会いできて、刺激を受けて自分も同じもの作って。アレ結構評判良かったので助かりました。
枠組み自体が前進したと思います。

来年はマネジメント方面へリソースを振り分けたいですね。みんながみんな0から始めて、車輪の再発明を繰り返すって何をどう考えてもおかしいからね。そのあたりの、大規模な組織化をいい加減やっていかないと。

■技術部じゃない方の部
じゃない方って言う言い方はおかしいと俺も思いますけど、他に言い方が見つからなかったんでこう言います。
今年は1人新しい仲間をお迎えして、平均打率が上がったのでよかったと思います。やっぱし出来る人はまだまだいると思いますよ。そういう方が活躍できる場所を提供して、次への踏み台になればいいなと思ってます。

今チーム内にいる人についても、やっぱり将来的には金もらえるとこに行ってほしいですもん。なんていうかな、能力を最大限発揮できる場所にね。
うちみたいな狭いとこじゃ申し訳ないですから、積極的に自分の可能性を試していってほしいですね。

巷の反応を見ると、どうも全員他人に丸投げモードに入っていてなんかせやなって感じです。金を払う気もないのに他人に丸投げするのはよくないですよって俺仕事でめっちゃ言われたんですけど、他の業界では言われないんですかね。当たり前だと思いますが。

■チーム
なんとなく集まっただけのアレですけど、枠組みを作るとなんとなく意識が変わるのでそれは良かったですね。意識が変わるんだ、ということに気付けた点も含めて。
ただはたから見ると天才超人集団に見えたらしくて、ああそうなるんだって思いました。やったことある人から見たらいや別に言うほどじゃね?っていうのは一発でわかられてしまうんで特にコメントはないです。

この1年だけで、思いもしなかった方々との付き合いが増えて自分でもびっくりしています。プライベートでもいいことあったしな。

なんだろうね。俺あんま人に相談しないからそれが良くないんだろうけど、全員遠いしなぁ。

会えるタイミングが少ないので、そこを大事にしていきたいですね。ひとまず来年もよろしく。