(´・ω・`)ニュージェダイオーダーの設定をそれなりに踏襲してましたね




■あらすじ
遠い昔、遥か彼方の銀河系で…。
ストームトルーパーだったフィンは最初の任務で帝国の方針に疑問を覚え、捕えられていた反乱軍のエース・ポーを救出してともに脱走する。
奪ったタイファイターはジャクーに墜落。ポーと離れ離れになったフィンは、消えた最後のジェダイ・ルークの居所を示す地図を持ったBB-8、それを保護していたレイに出会う。しかし、帝国の残党による組織、ファースト・オーダーの魔の手はすぐそばに迫っていた…。

■感想
スゲェよ。何がスゲェってEP6の正当な続編って感じなんだよ。雰囲気が。これぞスターウォーズって感じ。良く作ったな。

・フィン
赤ん坊の時にさらわれてきてストームトルーパーになったらしい。海外では演技がハリウッド映画の黒人っぽいつー非難があったらしいが、彼の外界に触れたことがないという生い立ちを考えるとあの演技が正解じゃない?
実際はC-3POが物語中盤まで不在だったことによる影響だろうな。反乱軍基地ではそういう演技してないもん。EP1では多分同じ理由でジャージャーが出てたし、そんなもんでしょ。
ライトセイバーでレンとぼちぼちの勝負してたが、まあ中盤でストームトルーパーと近接戦やってるしそれなりの訓練は受けてんだろうな。

・カイロ・レン
ルークの弟子だったけど闇落ちした人。ニュージェダイオーダーでもハン・ソロの子供は闇落ちしてるのでさほど違和感はなし。
ルークのもとでどこまで修業したかは知らんが、多分こいつライトセーバーの型とかはならってねぇな。思えばルークもそんな習ってないしさもありなん。結局ルークもライトセーバーめっちゃ強かったベイダーには結構タコられてたもんなぁ…。
フォースでレーザー止めてるしその辺は習ったんだろうね。
旧3部作は親子関係がテーマにあって、最終的に父親が息子のためにライトサイドに帰還するんだけど、今作は早々に親父殺しちゃったからなぁ…戻るとしたらレイアのために戻るんかな。
ダークサイドらしく、強いフォースを持つレイを仲間に引き込もうとしてたのはベイダーと一緒。
しかしベイダー信仰してたけど、ベイダーってEP6のリメイクEDでヨーダと一緒にフォースに同化して出てきてたやん。拝んでもなんもしてくれんと思うで。
いやー…霊体ヨーダとか出てくるかと思ったけど来なかったね。今後出てくるんかな。

・ポー
死んだと思ったら生きてた。どうやって生きてたんだこいつ…。
ルークに助けられたオチかと思ったら違うしな。

・ハン・ソロ
レンと出会ったあたりでああああやべえええええと思ってたら案の定死亡。
しかしSW世界ってなんでああいう手すりのない橋がそこら中にあるんだ?EP3のアナキンVSオビワンとかEP5のベイダーVSルークとか常にああいう危ない橋でやってたよな。EP1のモール戦もそうか。
一応ねー、下に落ちて死体は不明みたいな状態で、これ他の作品だと生きてるんだけどSWは絶対死んでるんだよなこれ。皇帝とかモールとかみんなこういう死に方だけど再登場してない。いやモールはクローンウォーズのアニメのやつで出てきたけどあれはノーカンでしょ。
マジで死んだんだろうなー…確かにもう歳で走れてなかったもんな、ハリソン・フォード。MIB3のトミー・リー・ジョーンズを見たときのような寂しさを感じた。インディ・ジョーンズ4の時は元気だったのに。

・レイ
フォースが強い以外の説明がされていない謎の人物。でも主人公。
ルークのライトセーバーをもらってレンをタコるあたり、相当強い。レンのフォースを押し返して頭の中覗いてたしな。最後にルークと対面してたけどなんて言うんだろう。次の冒頭で父さん…!とか言い出したらさすがの俺も怒るぞ。

・ルーク
弟子の育成に失敗して心が折れたらしい。ニュージェダイオーダーの設定を踏襲した結果なんだろうなとは思う。なんかヨーダみたいな雰囲気になってた。
でも一発で見てルークってわかったからスゲェな。どうでもいいけどなんで腕があからさまな義手になってんだ。昔そんなんちゃうかったやろ。



総体としてはクソ面白かったです。ほんと、旧3部作をきっちり見たうえで作ってくれたんだなって安心しました。
いやー…スノーク倒すときにレンが裏切って加勢してくれるのかな。
しかしスノークってどこから出てきたんだ?ベイダーとシディアスが同時に死んだからシスはいないはず。
ダークジェダイの生き残りなのかな。ようわからん。
スポンサードリンク