(´・ω・`)そうだね




■運動会
これは少数派だと思うんだけど、運動会の徒競走で横一列に並んでゴールインみたいな話が昔あったじゃない。今もあるのかな。
で、それに対して「運動が得意な子供の活躍の場を奪うのか?」 と「運動が不得意な子供に惨めな思いをさせて何が楽しい?」って言う意見があってさ。
これどっちが正しいんだろうなー。

そういいつつもテストじゃ順位つけるんだからなんのこっちゃって感じだよな。そこはいいんかい!みたいな。
テストがオッケーなのって、学力をつけないと生きてゆかれないと思われてるからだよな。つまり、レベル上げを効率よくさせるには競わせるのがいいんだ。
だから、運動会の話は体力づくりを重視するなら競わせなきゃだめだってとこに落ち着くのかな?理屈としては。

■ミスコン
似たような話がもう一つあってさ、ミスコンなんだけど。
要するにアレってさ、容姿で人を選ぶわけじゃんね。一時期それが問題視されてて、今もなのか知らないけれど、賢さやらなんやら諸々含めたものをミスコンにしろ!みたいな話があって。いやもうそれ逆にそっちのがやべーだろ!とか思うんだけどさ。

うちのばーさん、いい年こいてミスコンとか出やんの。なんか市が主催するやつでさ、シルバー部門とかあんだよ。
まあ受けようってんで話聞きに行ったら書類書かんならんのやと。ほんでもらったら、なんとナントの難破船、学歴欄がある。
うちのばーさんなんざ中卒だぜ?ちゅーそつ。別に金持ちの家に生まれたわけでもないし、当時の世相を考えればそんなもんよ。
ばーさんビビっちゃってさ、いやいやさすがに中卒って書いたらもうどうもならんやろこれ…とか言ってしょげちゃって。まあ結局出てグランプリだったんだけど、ありゃ俺もショックだったね。アレ何見てるんだろうね。うるせーやつを黙らすために体裁上書きましたーってだけなのかな。ようわからんでかんわ。

この全然関係なさそうな話を続けてしたのはもちろん俺がこの二つは一緒だよねって思ってるからでさ、なにかって、本人の意思を無視して何話してんの?って言う。
別に走りたい奴は走ればいいし自分が美人だって言いたい奴は言えばいいだろ。見ず知らずのやつが割り込んできて命令するなんてどうかしてるぜ。あんた、俺にジュース買ってこいって言われたら買いに行くか?行かねぇだろ。俺を見て、こいつ頭おかしいんじゃねぇのかって言って終わりだろ。

ところが理屈でカモフラージュしてジュース買いに行けって言ってくるやつがいるわけだ。黒塗りの車に追突しただろ!とか言って。いやそれは関係ないけど。
自分でやれよな、それぐらい。お前のことなんか一々知らねぇよ。
スポンサードリンク