(´・ω・`)やべぇやべぇよと言われてたので




この国で身分証と言えばそれは即ち免許証のことで、こいつを持っていないと人並みの扱いをされない事態が頻発する。本当に困る。ので、車に乗る予定がなくてもとりあえず免許取っとくというのが一般的である。
まあ免許ない奴は大体パスポートとる羽目になるな。俺はどっちも取った。

そう思っていたのだが、身分証に保険証を持って行ったとか、住民票をもっていかないとダメだとか、そういう話を漏れ聞いた。
俺の感覚と違ったので、折角だし調べてみよう。

まず何も考えず身分証でググる。すると日本郵便が出てきた。

本人確認書類としてご利用可能なもの

郵便を受け取るために必要なものと言うことで、これの厳しさはどう考えてもエリア予選と同列ではあるだろう。なので、ここで保険証が認められてれば、おかしいのはタカラトミーである。
んでパッと見たところ、保険証は単品だとアウトらしい。写真付きの物じゃないとダメ!って書いてある。
でも保険証でも他のとセットならオッケーなんだな…これは知らなかった。
まあ顔写真ついてないとダメよということで、俺の感覚と大体一致している。

次に出てきたのは自治体の本人確認。

本人確認のための身分証明書

こっちもやっぱり同じ基準じゃねーか!

というわけで、顔写真付きの物じゃないと身分証明じゃないですよー、というのはどうやら常識らしい。写真がない奴は、2つセットならオッケーと言うのも常識らしい。俺は後者を知らなかった。ハズカシー。

注意事項

というか本体見たらふつーに顔写真ないとアウトって書いてあるじゃん…これはさすがに読んでない方が悪いでしょー。
来年からはここら辺の特集もやらないといけないんだろうね。それもそれでJudgeappsの件とかに見られる非公式が公式っつー流れを促進するのでよくないと思うけどね。
スポンサードリンク