(´・ω・`)タイトル書いてから思ったけど、俺FoWの時もまったく同じこと言ってましたよね




■経緯
銀鍵のアルカディアトライブ重要なお知らせ #銀トラ

というわけで、オンライン対戦ができないオンゲこと銀トラがオンライン対戦が出来ないまま爆発しました。
ゲームシステムはおもしろかったよと言う声をよく聞くので、やっぱしこれアプリ開発会社がおかしかったんでしょう…TCGの爆発炎上と言うことで盛り上がっておりますが、どちらかと言うとソシャゲ経験のない会社がソシャゲに手を出した結果開発委託先に裏切られて滅んだパターンではないかと思います。
どう見ても契約不履行による強制終了(納期延長交渉の決裂かな)と思われますので、なんというかHJも組む相手を間違えたなと言う感じ。

■評価
重ねて言いますが、システム自体は面白いそうです。俺は結局やってないんですけど。

前も言いましたけど、この手のアプリのボトルネックになりやすいのって通信系なんですよ。パズドラはそこに対して注力し、ロード時間を減らす方向で成功したという面があるわけです。
逆に言うとそのへんに目途がついてないなら捨てた方が良かったんじゃねぇのかなとは個人的に思います。発表の時点で通信落ち問題が表面化してましたからね。大会どうすんの?って言われて。

しかしDr.オーの復帰戦だったりジークロを失ったグリーの復帰戦だったりしたゲームなんですが...古来よりコンシューマのKotYで言われてきた”新システムを採用したゲームはろくなことがない”と言うのを地で行く結果となってしまいました。

理想の職場!? ホビージャパン 一戸健史氏インタビュー!

期せずしてつい最近HJのゲーム開発サイドのインタビューが出てたんですが、ここ読むと開発サイドの知り合いメインでリクルートし始めたようなので、ゲームはわかれどソフトがわかる人がいなくてこうなっちゃったのかしら。

インタビュー 宇藤さん編

銀トラの宇藤Pは色々ゲームやってた人で、ゲームシステムに不安はなかったんですけどね。個人的には。
まー…新しい分野へ行くのは難しいっすね。

■ブシロードの反応


Dr.オーがかかわっているにもかかわらずわざわざこういうことを言うってことは、やっぱ退社に際してなんかあったんすかね。えれー唐突だったし。
それか、銀トラに関わっているGREEに社員が転職しちゃってたからかなぁ。ジークロの初期にいた女性のプロデューサーの方って、元ブシロードなんですよね。

まあその、店舗へWi-Fi設置協力します!からの2弾が出ず、と言うのを見ると木谷社長が一言いいたくなるのもわからんでもないですが…HJは前からいるし別に生半可な気持ちで来ているわけではないでしょう。
ということになると、やっぱりドクター絡みなのかな。

しかしHJ、最近それなりにスタッフを増やしてるとのことでしたが、こういきなり打ち切りになっちゃうとその分のスタッフが浮いちゃいますよね。
他ゲームのテストチームとかに組み込まれるのかな。ラスクロは今年の天空編でやらかしてるし、ウィクロスもつい最近無限ループ出してプレイヤーから指摘されてるし。ちょっとHJの品質管理は大丈夫なのかなと思うケースが散見されてるんですよね。

今回のことで人が余って、結果的に余裕が出来て品質も改善されるならそれはそれでいいんじゃないでしょうかと思います。
スポンサードリンク