(´・ω・`)マヨネーズ




突撃☆レナの公認自主イベントレポート ~仙台編~

いやまあ公認なんですけどね、位置的にはDMのCSサポートを受けた大会に当たるのでわかりやすく書きました。

ポケカは試験に合格し、認定を受けたオーガナイザーが公認大会を開けるシステムを持っています。
しかし、こうして公式ブログに載せてくれるんですね。まさか取材のためだけに東北まで来たんじゃないとは思いますが…スゲェなー。

ジャッジとか運営って、基本的に評価される場所がないんですよね。プレイヤーだったら大会出ればいいんですけど、運営って言うのは大会総体として評価されるだけで、個別に評価される場がないので自分が正しいことやってるのかどうかいまいちわからないという問題が無きにしも非ず。こういうとこで名前出してもらえるとモチベになるでしょうし、うまいですね。

■オーガナイザー報酬
ポケカがすごいなーと思うのはほかにもあって、なんとイベント運営に対する報酬カードがあるんですよ。MtGのジャッジプロモみたいな。
それをヤフオクに出した出さないでえらい揉めてますけどね。

プロモピカチュウ オーガナイザー限定

ちなみにこの報酬、売っちゃだめよとかそういう規約はありません。
ポケカの方の人はヤフオクにちょっとアレルギーを持ってるようなところがある、という背景もあるので何がいい悪いとは一概に言えないですけどね。やはり文化によりけり。
模範となるやつは売るな!って言われてますけど、MtGの店行ったらジャッジプロモとか普通に置いたりますからね。あんまそういう問題じゃないよなーという印象。

個人的には売ってもいいじゃねぇかと言う感じがあります。5万で売れるかどうかは別としてね。
DMの某所みたいに幽霊大会開かれるより、不要な人は手放すって言う方向に流れた方がみんな幸せになれるのでは。
楽しくやるためにイベントやってるんであって、わざわざ不幸な方向へ流れる必要って全然ないですからね。
いやしかし、DMのアレは驚きでしたね。チートがあるからCSサポートは店経由じゃないと受けられないっていう経緯があったのに、まだやるんかい!という。勘弁してくれよー。

DMも認定ジャッジが出来たら、カード報酬とかもらえるんですかね。
俺はなくてもやるけど、あった方が人来そうで助かるっちゃ助かるのかな。
スポンサードリンク