(´・ω・`)ダイゴとアメ




■スタン落ち
ポケカの大会レギュでは基本的に最新のカードしか使えません。今だとXY以降なのかな?(見てない)
東京大会だと1日目が殿堂レギュ(いわゆるモダン)、2日目がスタンだったりしますが。
でも公認大会は自由です。旧裏使っていい店もあります。店が決めれるってすごいよね。

■それでいいの?
ポケカは買うだけ買って戦わない層が結構いるのであんま問題ないっぽいです。公認行くと小学生でもめっちゃ強いのでタコられます。僕は小学生にボコられた挙句デッキを見られて「このカードは抜いた方がいいんじゃない?」 というありがたいお言葉をいただきました。

昔はレギュわかってなくて失格になっちゃう子もいましたけどね。今だともういないんじゃないでしょうか。
ユーザが選別されたのか、情報が共有されやすくなったのかはよくわかんないですけど。

■文化
世界に日本語が400枚ぐらいしかないらしいビーチとかそれより少ないパールとかが有名ですが、あんまこの辺は忌避されてません。いやパールはひどかったけど。

ビーチの時に聞いた面白い話は、「強い人が強いカードを持ってるのは当然」 つーやつです。
ビーチは世界大会の参加賞なんで、強い人は持ってるんですよ。だから順当に強い人が勝つけど、それは別に当り前じゃない?みたいな。
まあ強くない人も頑張って買ってて、結果としてeBayのビーチの値段が15kぐらいまで値上がってました。外人に足元を見られた結果だよ!日本人は外交が下手です。

あとは…ようわからんけど学歴は高めの傾向があったりなかったり。身分証に東大の学生証使うプレイヤーなんてポケカと多分MtG(昔、早稲田のサークルが年末のアレで勝ってたし多分)ぐらいにしかいないんじゃないすかね。

売名も当たり前、みたいなこと言うてる人はいましたね。そら自分で宣伝しないと知ってはもらえないわけで、勝ったぐらいで有名になろうなんて甘いんじゃないの?つって。とても合理的で正しいと思います。

■殴り合い宇宙
子供&親のセットで来場される方が多い関係上、どうしてもそういう系のトラブルはありますね。やっぱほら、親だしね。
特にポケカではDNというmixiの親類みたいなブログサービスが使われてるのでアレです。DNってひみつ機能って言って、相互のユーザにしか見れない投稿を作れるんですよ。
同種のもめ事がぼちぼちあったBSもmixiで殴り合ってましたし、やっぱああいう機能って誘発装置になるんですかね。

■世界
遊戯、MtGと並んで世界戦がある数少ないゲーム。
毎回夏場は盛り上がりますよね。

海外遠征絡みの情報公開は結構多いです。



ぐらい。あのゲームめっちゃ面白いですよ。海外勢向けに情報封鎖するために、翻訳サイトをはじくためのスクリプトとか作ってる人いるの。
確かにMtGのモダン初期あたりだったか、晴れる屋の大会結果見た海外勢が日本人をボコってたこともあったので気持ちはスゲェわかります。 
やっぱ世界あるゲームは憧れますね。
スポンサードリンク