(´・ω・`)デッキ名が正しいかわからん


■リストと解説
・ミラーイメージ2
0/0/2ブロッカートークンを2体生成。
ファイボおじのファイボ生成用。何気に素打ちして弟子を守ってもいい。あとフレイムウェイカー。

・フレイムキャノン2
・フロストボルト2
ランダムな対象に4点と3点+フリーズ。
序盤の除去。ミラーとかプリとかのシステムミニオンをサクッと潰せるので重宝する。

・ポータル2
みんな大好きポータル。ファイボおじでファイボ生成しつつドローできるのが強い。後フレイムウェイカー。
得られるものは割と何でもいいです。

・魔法使いの弟子2
スペルのコスト-1。
おじとフレイムウェイカーを手助けするえらい弟子。ちなみに魔法使いの弟子、という映画はかつてWotCとコラボしているので、多分それを狙ったネーミングなんだろう。これ翻訳してるやつ滅茶苦茶賢いと思う。

・アイスバリア2
殴られると盾8を得る。マッドサイエンティストは抜けました。
単純に8点ゲインはハイパー強い。あとシクレなので相手が勝手にビビってくれる。
下手な相手ならこれだけで勝てるレベル。

・魔力なる知性2
2ドロー。除去コンのためハンドが必要。

・フレイムウェイカー2
スペルを打つたびにランダム2点。3/2/4のスタッツを持つクレイジーな生物で、使われるととてもイライラするぞ。
Naxxで拾えるので急げ。

・ファイアーボール2
6点投げつけのとても分かりやすい除去。皇帝まで除去範囲だから必須だと思う。
何気に相手の顔に投げつけて殺すこともある。

・動物変身2
1/1の羊に変えるスペル。
こっちは4マナでレジェを処理できるうえ、断末魔も無視できるあたりが偉い。

・ケザンミスティック1
相手のシクレをひったくる人。
一時期顔ふんたーとの対戦が頻発したためプッツンして投入。これで爆発の罠をひったくると相手は勝手に死ぬ。
ミラーのシクレもひったくれたりするのでとても便利。でも2枚引くと死ぬので1枚。

・ヘドロゲッパー1 
5/3/5、死んだら1/1/2のスライムを残すブロッカー。
特にこれじゃなきゃいけないわけではないが、ブロッカーで一番固いのはこれ。
全体に2点飛ばすやつ入れてた時期もあったけど、アレ自分もダメージ食らうからなー。

・シルヴァナス1
出し時がトップクラスに難しいミニオン。更地に送り込んでファイボ喰らったら意味ないからね。
基本的にアドが取れるとき=相手の場にミニオンが複数いるときに出すが、返しのふくろうで無言になったりする。
本当に効果的に使える奴は天才だと思う。

・皇帝1
ファイボおじのファイボコンボ用に必須。

・ブーム1
お供のボム兵のランダムダメージで人が死んだりするので偉大。
本体が生きてターンが戻ることはない。

・バロンゲドン1
全体2点飛ばすマン。なんで入れてたか全然覚えてないけど入ってたので…。
多分当時ウィニーにてこずってたんだろうな。あ、そうだ5/4/4の全体2点と差し替えたんだった。

・アントニタス1
ファイボおじ。スペルを使うたびにハンドにファイボをもたらす。

・クロマガス1
困った時のクロマガス。どうせ1tで死ぬが、相手に対処を要求するためのカードなので別にいいです。

・ラグナ1
ダメ押し火力。1/3ぐらいまでなら狙い通り顔を焼く。

・ネファ1
2枚ひったくる偉い人。不思議なことにクソカードをつかまされることはあんまりない。
こいつが偉いのは何を持っているか相手にばれないこと。相手はめんどくさいケアを要求される。
本体はどうせ1tで死にます。

・15点ドラゴン1
ファイボファイボフロストで15点。
おじ→フロストでファイボ追加、ファイボでファイボ追加、ファイボで勝ち。

■動き
基本的にはいろんなレジェをおとりにしてファイボおじを通すデッキ。
10マナの時点で7マナのおじを出すと3マナ余るので、フロストボルト→ミラーイメージとかしとけばこれだけでファイボを2枚拾える。
皇帝が絡むともっとひどい。

序盤は弟子とフレイムウェイカーをいかに盤面に残すか。弟子→ウェイカー+ミラーイメージみたいな動きになると思う。
ウェイカーやおじはコインにも反応する。 
スポンサードリンク