(´・ω・`)はいおゆー




マジックのジャッジはレベル制が敷かれていて、レベルが高いほど高位のジャッジなのです。

ジャッジにおける「レベル」とは何か?

シェルドンというのは既に引退したL5ジャッジの方。

トップクラスの条件、というのはやはり人望なんだなぁと思う今日この頃です。
L5ともなると広報のような仕事もしたりコミュニティを支えるために奔走したりと大変そうっすね。地域レベルのコミュニティを統括する人間が該当するはずなので、DMでいうと誰だろう…関東古参勢とかが該当するのかな。

■ポケカ
海外ポケカも割と似たような感じで、ボランティアジャッジによって大会が運営されています。

【翻訳】マイケル・マーティンへのインタビュー、海外ポケカのルーリングとその裏側

これね。豚だからすぐ見つけてくる。
この人すごいですよねぇ、WotC時代からの経験者ですって。ポケカって昔WotCの管轄だったんですよ。DMでいうとタカラトミーじゃなくてタカラみたいな。超古参。

■運営について他のゲームから学ぶ
我々は基本的にMtGしか参考にしてないんですけど、それは単に情報がないからなんですよね。
海外ポケカの情報って言うのはこのように翻訳されてちょいちょい載ってるんで、イベントやジャッジングについてしっかり勉強したい人はMtGのみならず他の海外ゲーについても調べるのが良いと思います。
また適度に取り上げるね。
スポンサードリンク