(´・ω・`)ミミミ ドミ ソ


■概説
ニコニコ動画の運営にゲーム実況者たちが大激怒!「大企業と癒着してお金儲け。ランキングがマリオメーカーだらけに・・・」

大体こんな感じらしいですよ。

■所感
・ランキングが独占される
なぜいけないのかわからない。コメ数なり再生数なりでランキングが算出されるのであればランキング上位の動画は広く求められている動画だし、それが目立つことの何がいけないのか理解不能。

・有名人が同じゲームの実況ばっか上げてたら下が育たない
そもそも下を育てるというシステムはこれまで存在していない。諸々の環境要因が合わさって勝手にそうなっていただけの事。むしろ金の流入があるなら育成に金を回せるかもしれないし、現行の流れは追い風のはず。

・最近のランキングはつまらん。昔はMADとかいっぱいランキング載ってたのに
任天堂のおかげでようやく著作権的に大丈夫そうな動画を大量排出できそうなのでそっちにシフトします、というだけのことでしょ。
この手合いが交渉すべきはアニメの権利持ってるとこで、そっちにMADにも認可クレって頼めばいい。ニコニコ側に問題を言うのは根本的に違うのでは。

・そもそもゲーム実況で金を稼げるようになったのが間違い
なんでやねん。「この動画なら金払ってもいい」つーコメントもよくあったじゃねぇか。Gumroadなんかはこれまでにもあったしちゃんとお布施しないから予算いっぱい持ってるとこに負けてるんでしょ。

・ゲーム好きってよりキッズ、女の子が多い現状はもう無理
昔からやろ(憤怒)。
そもそもコアゲーマーなんて大して数いないし、ツイッターやら何やらで宣伝してコミュニティ作ればいいよね。僕らはまさにそういう方向で成功してるし。
自分では努力したくありません、という宣言にしか見えなかった。

・多様性を損ねているのではないか
損ねているのは事実なのかもしれんが、損ねると何が問題なのかわからねぇ。
古参連中が「多様性こそニコニコ」 みたいなこと言ってるのはわかるんだけど、その根拠が見えない。別に動画やコミュを消されたわけじゃなし、自分たちがマイノリティーになったからと言って悲観する必要はないと思う。

■宣伝じみたゲーム実況はいかんのか
まずわからないのが、仮にマリオの実況がクソ詰まらんとして、それらがランキングを埋めている理由がわからない。昔のグーグル検索よろしくBotで再生数を伸ばすようなことを任天堂がやってるって言いたいのかしらん。
そもそもこれを端緒として他のゲームやアニメ動画MADに利用許可が下りる方向で話が転がれば今文句言ってる連中はほぼほぼ納得するだろうし、なぜそっちへ努力しないのか?
わからん。

別に宣伝でもいいと思うんだよな。つまらなかったら見ないし。テレビだってCMがうざいから見てないわけじゃなくて、純粋に詰まんないから見てないわけじゃん。商業化に走った=つまらなくなった、は成り立たないんだよな。

■私見
MtGがマナバーンを廃止した時。
遊戯王が優先権を廃止した時。
いつだってこういうやつらがいた。でもこういうやつらの言うことをは聞き入れられなかったし、それでうまくいった。

意味ないんだよなー。自分の利益を最大化するためにしかこいつらはしゃべってなくて、運営の立場やマリオメーカーの実況をあげているやつ、そしてそれを見ている俺のようなやつの立場が一切考慮されていない。暴論だよね、すべからく。
ノスタルジーにひたったジジイが文句を言っている以上の意味がないので、こういう言説が勝つことはないと思う。

しっかしちょっと運営から注意書きが出たぐらいで言論統制って言い張れる度胸がスゲェよな。言われたぐらいでピーピー泣いて国家権力にすがるのに、メディアを語ろうなんてどうかしてるぜ。

スポンサードリンク