(´・ω・`)Moroccan Pursuit


■TD限定戦
久々に友人とWSをプレイした。TD限定戦に出るせいでTDをそのまま持ってきていると聞き、借りてプレイ。
デレマスTDのミラーマッチである。

これは良かった。俺はBASARAの頃にプレイしていたのだが、その頃とセオリーは変わっていない。

■艦これVSGF
問題はその後のネオスタン戦である。俺は艦これを借りた。哀レは当代最強と謳われるGF。

ドローして、最初の難所にぶつかった。テキストの量が圧倒的に増えている。おまけに読んで分かったが、アドのとり方が全然違う。
EtBで4枚めくって1枚拾って1枚捨て、とかいうルーターが普通にいるもんなぁ。昔はどうしようもなかったので素引きに頼るかチェンジしてました。
おまけに死んだときにサーチやら、それを防ぐためにストックへ送り込む相打ちやら…。覚えることがめっちゃ多かったですね。

ただ現在でも引ける引けないでゲームがある程度決まるのは変わらないようだった。
しかしマリカ4のニセコイは今のGFより強いというから恐れ入る。

■セットプレイ
WSの構築自由度はそう高くない。MtGの、TCGは構築こそ至高という思想からはだいぶ外れている。
結果として、最後の3-4枚程度の採用カードとプレイの精度で勝負が決まるのかなぁという感じはする。50枚全部が斬新なリストというのはゲームの原理上あり得ないが、だからこそポケカよろしく数少ない自由枠が勝敗を決めるのかなぁと。

後は細かい確率を気にしながらプレイできるかというところか。相手が弱いことを祈って最善手を打つのが概ね正解っぽい。裏をかくプレイとかそんなのはなさそう。ひたすらまっすぐうつのみ。
だからどっちかというと俺に向いてはいるのかなぁ。妨害を考えずに自分のリソースを伸ばすゲームは大体向いてる。

セットプレイをどこまできれいにできるかという感じ?まあゲロクソ強い生命体と遭遇していないので俺の気のせいかもしれない。
デレマス買って復帰しようかなー。 田舎でのんびりしたい。
スポンサードリンク