(´・ω・`)D!D!B! D!D!B!


2008年9月1日適用の禁止・制限カード †

老人ホームからお送りしております古代遺跡のお話です。

さて、このころは周辺で公認大会がなく、僕たちは友達の家で細々と遊んでいました。
この時の改定では次元融合やはやまいが禁止になりましたが、大会に出ていない僕らに関係があるはずもなく。なんでしたっけ、除外しまくって次元融合とか異次元からの帰還→シンクロの流れが強かったんでしたかね。
他には、暴れすぎたサイドラが制限へ。こいつはキメラテックのせいもあると思います。一方でブレイカーが帰還しており、売ってねーよこんなもん!と僕らは憤慨していました。なお魔法使いストラクで無事再録されました。エンディミオンね。

ようやくこのタイミングで準制限になったのはダムド。こいつ一発禁止でもよかったぐらいクソでしたからね。
シンクロのせいでアンデが強くなってたんですけど、アンデって闇で墓地操作が可能なんでダムドが出るわ出るわ。寒波とも相まって最強でした。
このころの米シクダムドって3万ぐらいしましたよね。海の向こうじゃ、ダムドを買うために飯の回数を減らした有名プレイヤーまでいたと聞きます。

勿論僕たちの環境にそんなものが乗り込んでくるはずもなく。コアガジェだけは微妙に影響がありましたね。機械族大好きなイカ(豚の友達だからイカだっているわけです)が嬉しそうにギアタウンを張り替えて来ました。
ギアタウンはちょいちょい困った処理がありましたね。最たるものはライコウで、ギアタウンは任意効果なのでライコウ効果で破壊されるとタイミングを逃すそうです。いまだに我々は納得していません。

コアガジェって言うのは、ギアタウンを張っておいてブラロで場を流し、チェーンを積んで召喚権を増やすアレを使うというアレです。一瞬だけはやったよね。ただいろいろあったらしくて、ネットでリストを公開した人が引退するような騒ぎにもなってました。
ガジェットと召喚権増やしが相性良かったんですよねー。

一方シモッチバーンもコアガジェに影響されていました。なんと積み上げる幸福と連鎖爆撃が入ったのです。もう何言ってるかわかんないと思いますが、本人曰く「寒波が無理だからガン伏せから寒波にチェーンして連鎖爆撃と幸福を打つ」だそうで、言われてみればまあわからんでもないという感じです。
なんで寒波って許されてたんでしょうね。
この後彼は年明けの公認にて猫がごろごろしている中をシモッチバーンで優勝する快挙を成し遂げます。プロモパックからはしっかり精神操作を拾っており、こいつ無敵やなと思いました。

一方僕は店の100円オリパから精神操作ウルトラを拾っていました。

そうだ、有名なデッキと言えばたしかSDRもこのころですよね。このなんか薬物っぽい名前のデッキは正式名称をスーパードローライダーと言いまして、めっちゃドローしつつライトアンドダークネスを出すというものでした。ディアボリックガイが解除されたんですよねこの時。

そんな環境初期でしたが、中盤あたりでクッソヤバイ連中が爆誕します。そう、BFです。
と見せかけてDDBです。
ゲイル、シュラを擁するBFはすさまじい勢いで繁殖しますが、猫も負けておりません。
このころはカオスでしたねー。まだ御用が使えましたし。バスターは場に出ねぇし。
さらにこの直後に登場したのがスターダスト/バスターです。なんでも無効にするヤバイ奴。
でもDDBがやばすぎて霞んでました。

DDBのやばさを説明しましょう。場のモンスターをダメージに変換できるのです。本体が☆7なので自身を飛ばしても1400。ATK2600なのでこいつだけで4000。
寒波サモプリサモプリ猫ベルンベルンから相手が死ぬとか言うクソムーブもありました。
こいつのせいでキルターンが明らかに1-2ターン減ってましたからね。マジでやばかった。

いやほんと懐かしいですね。
スポンサードリンク