(´・ω・`)そろそろ限界だと思うんだけどなー

 
■メーカの方向性
フラゲは許しません!という姿勢。
これは割と理由が単純で、パックのようなあまり値引きできない商材でフラゲを許すとルール違反してる店舗が圧倒的有利だから。木谷社長も許しませんって言ってたよね。おかげでWSなんかの販売可能時刻はちょいちょい変わってる。
情報フラゲもメーカは嫌っぽいね。まあ本も値引きできないし、書店保護の理由からなのかな。
コロコロフラゲなんとかしてよー、とか言ってたら全リストのコロコロ公開がなくなってめっちゃ笑った。そういう対策もあるのか!

■コロコロの方向性
師範代のセリフから察するに、メーカと一緒。そらそうだ。

■開発の方向性
現物フラゲはアウト、でも情報フラゲはいいですよスタイルに見える。
開発の連中、普通にフラゲまとめしてるブログを投下してくるもんね。昔、WotCにとって情報のフラゲは戦略の一巻なんじゃないの?って言う話もあったしそこなのかなぁ。

フライングゲット

ぶっちゃけ開発が延々田園とか投下してるうちは現物フラゲもなくならないと思うんですけどね。現物フラゲして翌日にCS開いた某所とかね。
それ普通にクソだと思うんですけど、公式的にはどうなんでしょうね。

■フラゲはOK?
個人的には、金曜発売OKとかにしたらどうなのって思ったりしますけどね。なんで土曜なんでしょうね。土曜の公認で使えねぇじゃん。
通販用のガードなのかなぁ。古物だから発売日以降しか売れません、みたいなのがあるらしいっすよ。何が根拠なのかは知りませんが、WotCの人が言ってました。

まあ競技ゲーでもなし、現行ぐらいの緩さでいいんじゃないかと思うところもあります。ただこれから競技度を上げるにつれ、絶対許されなくなる時が来るんですよね。
なんだろうなー、もうみんな田園見るのやめたらいいのにね。というかそもそも他ゲーだと、発売前に公式でリスト出るからこんな騒ぎにならねぇんだよな。そもそも発売前に全リスト出ないとマジギレされるのがふつう。
というわけで、コロコロ発売と同時にリストを公式で載せるのが正しい行為だと思う。そうしたらもうフラゲもほぼ意味なくなるしね。

だから頼むからもうちょっとWebで仕事してくれ。 
スポンサードリンク