(´・ω・`)スーパーデッキである


■スーパーデッキ
DMって昔スーパーデッキってのがあったんですよ。何がスーパーかというと再録がスーパーで、ボルメテからアルティメットドラゴンみたいなどこに需要あるのかようわからんやつまで再録されてました。
当時の本スレでは「これ集めてたやつ辞めるんちゃうの」 「いや資産無駄になるし別に辞めんでしょ」「MtGだとコレクターズエディションってのあるらしいけどこれ銀枠だし大会で使えないんちゃうの?」という会話が交わされており、あまりの衝撃に何を言っていいかわからなくなったことが見て取れます。

実際これでプレイヤーが死んだかというとそんなことはなかったのですが、ショップは軒並み爆発資産。
バジュソ大地を再録した直後に制限へぶち込んだりしたせいで、再録=制限という黄金方程式まで作られました。
メーカーの方も、2個買ったらストレージあげるねみたいな販促はしてたんですが、どうも色々といかんかったらしく打ち切りに。
いやほんと売れてたんですけどね、近所のざらすとか開店前行列が出来てました。店員がビビってました。

やはりショップへの影響がいかんかったのか、その後DASHゴールデンリストとか言う2年間再録しませんリストが作られました。で、割と再録は控えめに。 
この話の面白いところは、再録はまずいっていうそこですよね。

再録商法

ここに書いてあるんですけど、再録ってどうせ子供しか来ないんでしょゲームじゃ普通なんですよ。だってちょっと遊んで飽きちゃうような連中にはアホみたいに再録して上げた方が有意義じゃないですか。
でもDMでそれはダメだったと。

■ポケカ
ポケカは本当に色々ありました。また別記事でそれは話すので、今回は関係ある話だけ。
ポケカってほんとびっくりするぐらい古参にやさしくないんですよ。まずスタン落ち普通にあるでしょ。すごい勢いで再録するでしょ。
再録ってほんと株ポケは一貫してますよ。イベルタルっていう最強生命体がXY-1で出たんですけど、XY-3か4の頃にはもう再録されてましたからね。DMとかスーパーデッキとかそんなちゃちなもんじゃ断じてないですよ。アレはマジでやばい。

とにかく年がら年中そんな感じだしストラクのカードがトーナメントレベルだしで、弱者にやさしいです。
え?大人とかいるでしょって?
それがねぇ、心得たもんで、上級レアリティで奴らは集めるんですよ。レリーフ仕様の上位レアリティがあるんで、みんなそっちで集める。だってその仕様では再録されないからね。
なんでしょうね、大人が多いもんで見た目にこだわるんでしょうね。かっこいい車を買うような感覚。
大体カードゲーム高いって言われますけど、ゴルフとか車と比べりゃクソみたいなもんでしょ。タゲによって違うわけですよ、そこの感覚は。

で、やっぱりポケカって子供が多いんですよね。あと、買うけど戦わないやつも多い。子供の頃の俺だ。
アレは何なんでしょうね。
無論ミステリアスパールとかビーチとかそういうのもありますけど、アレ言うほど関係ないんでまあ…。田舎の公認でも半分ぐらいがビーチ持ってんのを見たときは気が狂いそうになりましたけどね。まあいらないデッキもあるし、それでも勝てるっちゃ勝てるからね?

■BS
bsはマジでやばいと思いますよ。初期の裏Xレア(公認大会優勝プロモ)なんてアレプロモしかないのに必須クラスの強さでしょ。バンダイ系のゲームって大体そうなんですけど、優勝プロモを取るための優勝プロモがいるんですよ。
初期裏Xってアレマジで店売り7kとかのとこもありましたからね。

んでその極地みたいなのがロロです。

放浪者ロロ

プロモが初出の多色デッキ必須カード。バトスピって場のシンボルの数によってコスト軽減が入るんで、これ強いんですよ。
でもプロモ。これがバトスピ。これがバンダイ。

そんなバトスピでもハイランカーデッキとかいうスーパーデッキに相当する再録デッキがありました。強かったしね。
やっぱ割とこれ一つ買えばいい系の再録は子供向けだとあるんですな。

■で、結局何?
この話で何が言いたいかって言うと、DMの高年齢化って比較的早い段階から進んでたんだねってことです。
だってコロコロ宣伝だけで飯食ってけるならカードショップなんてワンパンで粉砕しといてもなんも問題ないでしょ。事実ポケカってそういう売り方してるし。
ゴールデンリストが出た、というのが色々と象徴してるなぁと。

にもかかわらずGP開催が今年ってのはちと謎ですよね。担当代わってから今の大会やろうって言う動きになってるんですけど、前の担当の人って何考えてたんだろう。そして遊戯王の担当は何考えてるんだろう。


スポンサードリンク