(´・ω・`)気軽に相談もできないのに、否定的な決定だけを下す人は、居ても邪魔だなぁ

 
・ネットワークチームのリーダー
この人はめっちゃすごかった。ネットワーク系の人だったが、何でもできてしまう。何かトラブルがあってもこの人を送り込めば片が付いた。そんな人だった。
元々は誰でも知ってる超大手にいたそうな。「俺が入った時は仕事が忙しくてねー、3か月休みがなかったよ!HAHAHA」 とか言っていた。おおらかな時代だったんだね。
2回転職をしていて、今が3社目。自分の都合のみならず、家族や友人と色々あったらしい。
「新卒の時、食堂のおばちゃんに あんた子持ちの36歳?って聞かれたのがショックだったなぁ」 と述べていたのが思い出。

・自分チームのリーダー
実行力はある人だったが、行き当たりばったりなとこも。あとめっちゃ残業させようとしてきた。残業時間数で上から評価されるらしい。大変な会社だなぁと思った。
子煩悩で、娘がテストで1位だったとか、どこぞの大学に受かりそうだとか色々話してくれた。本人が高卒→専門卒のルートをたどっていたので、学歴に思うところがあったのかもしれない。
実力は無論ある人。システムリプレースの時、この一番めんどくさい処理はあの人が組んだんだよーと別の人に言われてビビった記憶がある。水絡みはマジで複雑怪奇だった。

・自分の客先上司
僕の相方。40過ぎのおじさんだったが。
気のいい人ではあったのだが、いかんせん仕事に向いていなかった。すんげー優秀なんだけどね。
別部署でうまくいかず、こっちに回されてきて鬱気味に。うまいこと元気づけながら現場で仕事をしていた。
割とこっちの要望は聞いてくれたし、怒られることもなかったが…まあ、どうしても仕事に向いてない人はいるよね。本当にいい人だったし、賢い人だという評価を周りからも受けていたんだけど…。

・主任
若手のホープみたいな感じの人。いい人なんだがいかんせん凡ミスが多かった。納品日に客先についた後、ソースを持ってきてないことに気づくとか。前泊ありの出張で、革靴を忘れたりとか。
最大のポカは、システムを切り替えると鯖が落ちるバグを知りつつ納品したときだったな。さすがに怒られまくっていた。
本当にいい人だったけどね。

・ネットワークチームの若手
俺と同い年。そして俺より早く辞めた。
よくよく聞いてみると格ゲー好きで、界隈じゃ有名だったらしい。で、ソシャゲの開発へ行きたいって言いながら辞めていった。マジかよ。
社内でもGitとか導入したりして、技術習得に熱心だったのでまあ方向としてはわからんでもない。ゲーム好きってやっぱこういう方向に行っちゃうんだなぁという感じ。

・ネットワークのプロ
下請にもかかわらずすさまじい技術力を持ち、最強生命体として恐れられた30過ぎの人。
元々は某ゲーム業界大手にいたらしく、3年ほど家に帰らない(本当に家に帰ってない)生活を続けた結果退職。そこで技術は身についたとのこと。
本人は「俺は負けたんだよ…」とぼやいていたが、その状況で勝てる人間っていったい何者だろうか。
この人も俺より早く辞めた。家族のことを考え、安定した企業へ行ったそうな。

・課長
朝から晩まで仕様を書いて資料を作って上司に見せて他部署と会議をしている人。
終電がなくなると家の近くまで送ってくれる。つまりその時間まで働いている。中途半端な時間に帰ると子供が起きちゃうので奥さんに怒られるらしい。既婚者の悲哀である。
本当に中間管理職という感じで、大変苦労なさっていた。

・隣チームのリーダー
飄々としている優秀な人。元々は大手にいたが、残業がひどかったりして移籍し現在に至る。 
雑談は本当に雑だが仕事は丁寧で、普段と別人じゃないかと思う。パトレイバーの後藤隊長みたいな感じ。

・遊戯王やってる人
まんま。定時から30分遅れで来るのがデフォ。ちなみにこの業界だと定時より遅く来てもその分残っていけば許されるという慣習があったりなかったりする。ところによる。
優秀なのだがいかんせんわがままが多い。でも作業は早い。

こんぐらいかなぁ、思ったより印象に残った人は少なかった。
仕事をするうえで大事なのはまず人格だけど、ぶっちゃけ突き抜けた技術があるとみんながそいつの人格に合わせるもんだから、人格はそこそこでいいのかもしれない。
なんかあった時にしりぬぐいしてくれるのって大体優秀な人だからなぁ。仲良くするに越したことはない。
まあ、こういう業界だし後からより優秀な人が補充される場合が多い。本当に突き抜けた人じゃないとそんなこたないね。

この業界のイメージとしては、
・コーディング→設計→仕様策定→リーダー
・コーディング→設計→製品統括
みたいな流れ。上が受託企業だな。
こつこつ実績を積み重ねて管理職を目指す。死ぬまでコーディングして暮らすのってぶっちゃけ難しいんだよね、ある程度のところでマネジメントへ移行しないと仕事がなくなる。
結局未経験でも若ければ取る業界なので、年齢相応の能力が求められるんだよね。同じ能力なら若いの使うでしょ。
そんな感じ。
スポンサードリンク