(´・ω・`)昔のゲーセンの麻雀ゲーって、初手から上がれる手牌になっててXターン後に上りが解禁されるアルゴだったらしいですね



■天鳳って?
麻雀の役で、最初に配られた手牌で上がれれば天鳳です。実際はもうちょっと違った気がしますが、今回はこれ以上の意味で使わないのでまあいいです。

■ゲームデザイン
 

イカサマは心配ですよねぇ。例えばアンジュヴィエルジュってひたすら山札を回転させてシャッフルするゲームなんですけど、アレってサマ対策らしいですね。
マジックじゃあ、シャッフルはあんまりよくないってことになってますけど、これはこれで面白い発想だと思います。ちなみにマジックでシャッフルが良くないとされるのは、レガシーとかの放送を見てると序盤がひたすらシャッフルオンリーになって面白くないからです。
そういや基本セットにはペインランドやダメージランド入れません!ちまちま計算すんのイラつくでしょ!って言ってたのはどこ行ったんでしょうね。

■エグゾディア
揃えたら勝ち!と言えばもうエグゾです。ハンドを見せるだけで勝てるってマジでエグゾぐらいなもんじゃないですか。
こいつにもイカサマはついて回ります。有名なのがジャンフェスですよね。JFのフリー卓行ったら毎回エグゾ見せてくる奴いたんだけど!みたいな。めっちゃ面白い。

■デザイン上の面白み
これが面白いかというとなかなか難しいところはあります。
結果ではなく過程を重要視する人間にとってはあんまりアレですよね。とはいってもめったに怒らなければ、笑って済むのでしょうか?でもこれ大会でやられたら激怒ですよねぇ。決勝でやられるとか。
興行的にも面白くないし、没になったのは必然と言えそうです。


スポンサードリンク