(´・ω・`)失敬!ドヒューン


■ゲーム業界
 


のっけから人のツイートばっかで悪いんですけど、ゲーム業界ってオタクを採用しないよねみたいな話です。
知識はあるけど動かない評論家を採用すると現場がムカつくのはわかりますし、そういう方向になるのは当然だと思いますけど、情熱ない奴を採用してもなーというところはありますよね。

個人的な話ですけど、バンダイはいい加減真面目にまともなやつ採用してほしいですよ。ガンブレはクソ。
ガンブレに限らず、ガンダム系のゲームの大半は原作知らないやつが作ってるんじゃないかレベルですからね。許せねぇよ。

■自動車業界
「常識が通じない」マツダの世界戦略
文中で言われてますけど、トヨタってなんつーか芯がないんですよね。確かに優秀なやつはいるよ。で?みたいな。
三菱やホンダ、マツダは何がやりたいのかわかるんですよ。三菱はぼっこぼこにされ親会社にのスネをかじりながらもようやくアイミーヴがものになってきましたし、ホンダは若手に自由にやらせる社風を徹底してものづくりを行っている。ちなみにワイルドスピード2でローマンが乗ってたエクリプススパイダーは三菱の車です。

でもトヨタってああいうのないよね。しいて言うならレクサスの最上位モデルですかねぇ。アレすごいよ、最上位モデル専用のコールセンターがあって、ナビに注文を付けるとコールセンターの人間がいろいろやってくれるらしい。
でもそういうことじゃないっすよね。わかりますかね。

三菱自なんて、ぶっちゃけトヨタ系列のサプライヤーより給料低いんですよ。でもサプライヤーから三菱へ行こうとするやつとかいるわけ。熱意ですよ熱意。正直俺もアウトランダー乗りてぇよ。
しかしトヨタだとこういう人物本位採用というか、熱意を見る採用ってないわけなので、ひょっとしたら今後問題になるかもしれないわけです。バンダイみたいにな!
無論それでも売れるけどね。トヨタのデザインって最大公約数だし。

しかしこの記事読むとマツダも結構すごいっすね。今ちょうど生技を募集してるかと思いますけど。
ホンダもこんな感じらしいっすよ。大体最初は断られるから、それを熱意で説き伏せるみたいな。いいものを作りたいって思いはみんな一緒なんだよ!つってね。青春アニメかよって感じしますけど、ガチでこんなんらしいです。

■TCG業界
我らがTCG業界ってそこらへんどうなんでしょうか。
そもそも開発側は正規ルートでの採用が少なく、横のつながりで人を拾うので結果的に熱意を持つ奴だらけになるという事情があります。
翻って営業がどうかというと、これは難しいですね。たださっき例に挙げたバンダイって企画レベルでは結構厳しいですよ。以前ガシャポン部署の特集ありましたけど、上司から「1日に100個新ネタ考えてや~」 みたいな注文が普通に飛んでくるらしいですね。これは好きじゃないと出来ないかなぁ。

というわけで割とゲームが好きかどうかは問われるような気がします。 オタクは採用するな的風潮はないですよね。別に能力あれば拾うよー、みたいな。

例えばDeadman氏って動画作れる奴がいなかったところで拾われてるわけですよね。業界へ行きたい人はなんか武器持ってるといいんですかねぇ。
普通に営業へ行きたい人は普通のルートでいいと思います。

■まとめ
オタクを採用しろとは思いませんが、別にものを好きじゃないやつ採用してもいいことないよなぁという感じ。車業界ってふっつーに「車好き?改造したりすんの?」 みたいな質問が面接で出ることありますからね。ヤバイ。

スポンサードリンク