(´・ω・`)あるのかないのかようわからんよね

 
これはやらないのかなー、というのを例にオリカで示しつつ。

・赤青3コス呪文
ST、3000以下破壊or1000以下破壊して1ドロー

いわゆるユーティリティ呪文。だいたいユーティリティ呪文の最たるものは超次元なので、子供向きじゃないと判定されてるんですかねー。でも超動は出たしいいんじゃないの。
超動こそあんまよくないデザインだと思いますけどね。あれ、焼きかドローの2択じゃないですか。完全にやることが分かれてる呪文って、子供とかわかってない人には使いづらいと思うんですけどね。ドローした方がいい場面でも焼きを使うためにまっちゃう、みたいなね。

・白黒6コス呪文
ST、相手1体破壊してシールド1枚追加

マジックだとドレインって言われますけど、それです。
このゲームはライフの価値が重すぎてライフリンクみたいなテキストをおいそれとつけられない問題があるんですけど、正直アホみたいにビート強化してるしもうそろそろドレイン出してもいいと思うんですけどね。
 
・緑4コス3000クリ
 死んだら2コスクリが出るまで山をめくってそれを出す

これはキューブ系統の効果に属します。前にキューブがゲームの寿命を縮めている問題については書きましたよね。
俺はキューブのデザインが理解できなくて、なにがっていうとあのコスト制限がないとこ。コスト指定するだけで問題のほとんどが解決してたはずですよ。あんなん。 
こういう形で乱数発生器を組むのが正しい乱数の使い方だと思うんですがどうなんすかね。
まあミスキュー出ましたし、誰かにデザインさせられてる感が半端ないんであんま文句言えませんが。

・緑6コス6000クリ
死んだら山から2コス以下のビーストを2体場へ

こっちは上と違ってリクルです。
レガシー見てた感じデッキシャッフルさせまくるのクソだからフェッチあんまり再録したくないんだよな~~~みたいな雰囲気が出てるせいで最近は吸い込むとかマップみたいなX枚見る奴が出てるんでしょうけどね。山をシャッフルしなくて済む奴。
だからこういうのってもう難しいのかなぁとは思うわけですが。乱数はさまないリクル系はなんか出してくれてもいいと思います。

・白1コス3000
死んだら相手に盾1枚追加

クリがクソ弱いことで有名な白ですが、こういう系のデメリットって駄目なんすかね。
一応ツクモのサイクルでデメリットアタッカーは出てましたけど、アレデメリットがひどすぎですよね。なぜ選択なんだ。
低コストのデメリットアタッカーはいてもいいんじゃないかと思うんだよなぁ。

・白4コス2000
出たときパワー6000以上のクリ1体破壊

マジックでいうところの大物つぶし。
これ出ないですよね。アカンのかなぁ。
大型を踏み倒すことに対するメタとしてティグヌスとか出てるし、低マナでも対処できるようになるこういうのも出していいと思うんだけどなぁ。

・黒5コス3000
次の自分ターンまで呪文のコストを+5

トリガー封じないし1tだけだしみたいなアレ。
呪文のコスト増加って言うと最近ではアウトレイジがやったりしてましたが、1tだけアレしてテンポとるやつはいないですよね。
停滞もそうなんですが、このクリがいる間~系の能力はうっかりミスるとめんどくさいことになりがちだし使い捨てのビート要員とかどうなんかなぁと思う次第。
 
ぐらいですかねぇ。
カードランキング見てるとわかるんですが、全体の1割ぐらいしか使われてないしもうちょっと何とかならんかなぁというとこ。
特にドラフト、今のパック構成だとぜったい色の問題で出ないカードできますからね。多色カードは毎回必須だと思うんですよ。 
スポンサードリンク