(´・ω・`)仙台のDM環境は詰んでるさん元気かな



ウェブ上でTCGをやると、バグはつきものです。
いや紙の遊戯王も大概バグってるよねポルポジとか!という話はありますが、そういうのをウェブに乗っければ解決するもんでもないよね、と。
ウェブに限った話じゃなく、ゲームでもそうですね。

昔のタッグフォースではポルポジ実装されてませんでしたよね。vaultでは冥界の手が未実装です。
元をたどればそもそもポケカGBの時点でマルマインが実装されていませんでした。バトル以外で死ぬルーチンを実装していなかったらしく、気づいたときには後の祭りだったと当時のハドソン社員が証言しておられましたね。

YO事情はあまり存じませんが、サービススタート直後のラスクロは阿鼻叫喚でしたねぇ。持ち直し、今では収益の柱のようですが。
そういうところではHSもちょいちょいあって、ついこないだはドルイドの固有カードであるスワイプの挙動が修正されました。
スワイプは対象に4点+それ以外に1点という単純な全体火力なのですが、今までは4点→被ダメ時の効果発動→全体1点という流れになっており、これはブリザードの意図と違うものでした。これのせいでウォーロックが割を食っていましたが、修正されて良かったですね。ナーフとは言わないでしょ!

では。ウェブTCGの総本山と言えなくもないMOはどんなもんでしょうか?

結論から先に言うと、定期的にバグが噴出しています。 皆が知ってそうなのはレッドキャップ事件でしょうか。アプデしたらタルモがバフされなくなったし囲い唱えるとゲームに負けるしレッドキャップのダメが相手に飛ばないし、という絶望的な状況。ちなみにこの直後にMO部門が中途採用を始めていました。だれか首になったのかな???

MOは本当にバグが多くて、以前は右クリックがきかなくなったこともありました。 その時は唯一山羊botだけが元気に稼働しており、後にWotCからBANされたのはいい思い出です。あ、MOはトレード機能がないんですよ。んで誰かが勝手に作ったbotがトレードを仲介してるんです。信じられます?
ってかそういや昔は2バイト文字非対応だったよな。今どうなんだろうね。
 
MOっていろいろすごいですよね。冷静に考えると。
こんなもんかなーってずっと思ってましたが、HSやると手のひら返しせざるを得ない。 
例えば一度にトレできる限界は75までだったので、神ジェイスのお値段は75チケ(MOの通貨はチケット)で止まってたとか。
それとか、LCQの6ラウンド終了時に鯖がクラッシュして、 復旧できなかったから4-2以上は仕切り直しね!とか。

後は…滅茶苦茶すごかったのが、対戦相手が見知らぬカードを使ってきてボコられた事件ですよね。遊戯王かよ!みたいな。
SCGのライターとしておなじみのマイク・フローレスのアカウントが騒ぎの発端。なーんとこのアカウントが新カード使ってきたんすよ。RTRだったかな。
結局プレイテスターとして活動していたフローレスがうっかり別鯖入っちゃったよが真相だったのですが、アレは笑いました。

まあ悪いことばかりでもなくて、サポートはちゃんとしてますよ。相手が煽ってきたらスクショ撮って報告すれば対応してくれますし。 相手が溶鉄の誕生/Molten Birthで5連続でコイン表だった!どうせバグだろ補償しろ!が通ったりしますし。後者はなんかおかしいと思いますけど。

しかしオンラインのTCGは難しいですね。本来ならオンラインなんてもっとも配信しやすいもののはずですし、バンバン配信されてそうなもんですが、みんなルールがようわからんもんで難しく。見てる方ががっつり知ってないといけないですからね。
その点HSはルール少ないから配信多いし、いいよなー。アレRNGだらけでe-sports力が試されたり、ハゲてるカードが強いせいでプレミすると「フサフサしとんなお前!」みたいな謎煽りが飛んできますが。フサフサしとんな!って煽りじゃないでしょ普通。

HS楽しいのでやりましょう。