(´・ω・`)ズンチャチャマガーク探偵団







確かにそうかと思いました。
昔のCSってお祭りみたいなもんでしたけど、こうも増えるとレポートのやる気もへちまもないですよね。

でもちょっと不思議なのが、選考会みたいな公式は変わらず年1なんですよね。じゃあ、それだったらレポ書く気が起きるのでは?とも思っちゃうのですが、最近見ないですよねー。元から書かなかった説もそれなりにあるのですが。なんか変。

遊戯界隈の動向を見てるとMtGへ移動する人が多くて、やはり他ゲーと比較した結果として夢を持たなくなったのかと思うのです。CSの増加とかはあんま関係なくてね。MtGへ行けば今以上のイベントへ参加できるのに、ここにいる意味ある?みたいな。

例えばベガスなんか過去の遊戯王が持ってた最大動員記録を上回ったわけじゃないですか。もう海外遊戯王すらMtGに負けてるんですよ。
リッチモンドだってベガスには及ばないものの4300人。以前の最大記録だったマドリードの2倍ぐらいですよね。ここ数年のMtGは明らかに加速し続けている。何もしてない他ゲーではもはや競技としての夢は持てない。

遊戯王、ビックリするぐらい何もしないですよね。バンダイは元々イベントしないみたいなとこはあって、会社の特色だし…とは思ってましたが。
遊戯王女子会とかやっちゃうぐらいにはやる気のあるKONAMIが関東トーナメントレベルで終わっちゃうとはなー。DMGP1000と比較すると…。

そして今日、ドレノの公式参加者が1000人であることがわかったわけですよ。しょっぱなから1000ですよ。これ、冗談抜きに過去最大だと思います。一発目の記録としてね。
これやばない?一昔前のMtGのGPが500人とかそんなレベルだったんだぜ。最初が1000ってなにこれ。

いやもうなんつーか…たまたまユーザー全員が異様にやる気を持ってるだけかもしれませんけどね。賞金ついてるしとりあえず出るか、みたいな。でも1000動員は、それを差っ引いてもすごい。躊躇わずに会場を変更して1000人収容したカドカワもすごい。富士見だし…とか思ってましたが、どうしてどうしてすごいじゃないですか。買った甲斐があったよパトラッシュ。

こんぐらい公式がやる気だとやっぱいいですよね。公式がやるからユーザも非公認で人が集まると踏んで開催できる。
ただちょっと懸念があって、この規模だと地方開催が100パー不可能なんですよね。この人数が入る施設がない。東京名古屋大阪福岡のよくある4大都市で終わりかなー。これはしゃーない。