(´・ω・`)男(男とは言っていない)



男とは言っていないというと、やはりLycee的にはグラドリなのかなとも思う今日この頃です。3クリックの話はよせ。

しかしこのメレム君は変わった経歴を持ってまして、なかなか珍しい性別エラッタを食らった御仁です。元は型月3.0に入ってて、デッキで再録されたのかな。んでそこでエラッタ。

そんな性別のよくわからない4コスのメレム君ですが、かつては雪の代表格として環境を席巻したものでした。
ここで一度、リセのルールを確認しましょう。

コストはハンドから。多くのカードは1枚で2コス払えるので、4コスのカードはハンド2枚要求です。しかしメレム君は珍しい3色カードなので、特殊地形1枚+ハンド1枚を要求します。
同名カードはそれぞれ場に1枚まで。縦2横3の6マスのフィールドで、前衛が攻撃、後衛が防御を担当します。 ライフはデッキ。

んでコストをハンドとする関係上消費が激しく、ターン2枚ドローと言えどもすぐハンドが枯渇します。なので、ドローソースが重要なんですね。
そんなゲームにあって、メレムの効果はターンに1回、墓地から相手が選んだカード1枚を手札へ!毎ターン2コス分浮く計算です。 つよい。
しかしデッキに4枚じゃ引けません。相方が必要です。

そう、その相方こそカーキン入賞プロモ事件でおなじみ、フィアッカ・マルグリッド。コンバージョンという、進化に近いカードです。なんていうかなー、場の五代雄介をハンドに戻して仮面ライダークウガを出しますって感じの効果ですね。コンバージョン。

フィアッカはターンに1度、デッキ内の任意のアイテムをハンドに加えられます。このゲームのアイテムは遊戯王の装備なんですが、遊戯王の装備よりはるかに弱いです。なんでつけるのにコストがいるんだよ。3コスぐらい査定軽くしてくれていいでしょ。除去撃たれたら大損だよ。
というわけで、フィアッカもコスト要員。無論木登りは強かったですけどね、相手に貼る装備は強いですね。

そんな恵まれたハンドから打ち出されるのは何か?
あ、言い忘れましたが、 雪ってのは属性です。雪花日宙無の5属性がいるんですよ。
で、フィアッカ属する雪は除去色なんですね。闇みたいな感じ。
そして雪は、逮捕と須磨寺という初期の2大基本除去を抱えています。逮捕は4コス払ってキャラをデッキ下へ、須磨寺はタップ2コス自壊でキャラ1体を破壊。須磨寺自身が2コスなので、査定としては逮捕と一緒ですね。
余談ですがこの須磨寺のテキスト、須磨寺ダイブと言われていました。もうこういう話も残ってないのかなぁ。
 
そしてそして、雪が雪たる最大の理由、この2つの基礎除去を鼻歌交じりにぶっ飛ばす最強の除去が当時の雪には存在したのです。その名も不幸。わかりやす!
いやーほんと、逮捕対象メレム対応ピッチ不幸とか今聞いても変な汗が出るタイプの呪文ですわ。
この不幸ね、6コスなんですよ。逮捕は4コスなので、逮捕の方が強そうに見える。
しかしさにあらず、なんと不幸は場の3コス以上の雪のキャラをいけにえにささげることによりノーコスで打てるのです。そしてこのゲームにはチェーンがあります。
つまり、メレムに除去が撃たれたらチェーンしてメレムをサクり、不幸を打てばいいのです。ノーコスだよノーコス。アホか。

この不幸、最初は雪なら何でもサクれたのですが、あまりにも強すぎたので3コス以上のエラッタが入りました。
雪は青子ループのエラッタも入ってるし元をたどれば関真理恵とかいう最強ドロソが存在したし、最強色でしたねぇ。 
後にその座は宙、次いで花へ譲ることになるのですが…。月?ひたすらデッキ30枚回復して無限にゲームしてたよ。

というわけで、ここにメレム+フィアッカで浮いたハンドから除去をバカスカ撃ちまくる最強のデッキが爆誕したのであります。メレムを殺そうとすれば恵まれたハンドからクソみたいな不幸が飛んでくるぞ!雪単最強や!他の色なんかいらんかったんや!
と、思うじゃん? 

なんと、フィアッカ以上にぶっ壊れたカードが世の中には存在したのです。
そもそもフィアッカ、デッキにアイテムとかいうゴミを積むうえ進化である関係上、一定量の事故が発生します。メレムも特殊地形引かないと出ないしね。
つまり、出すだけで無条件にドローできるカードがあればいいんですよ。え、あるわけない?君はシルブリを何だと思っているんだい?

当時、日には転がる林檎亭の千夜一夜みたいな(キャラの名前が出てこねぇ)、ハンドが7ぴったりだと1ドローできるカードがありました。かなりきつめの条件ですが、メレムがハンド回復できることもあってそれなりにドローできたんです。
そこに乱入してきたのが…そう、今でも覚えている何でこれが許可されたのかマジでわからねぇ夏休み観鈴です。 後にリセのオフィジャッジ本付録にもなりました。

こいつね、2コスなんですよ。ハンド1枚で出るの。でも3ドローできるの。
引き算できる人間なら印刷しないと思うんだけどね。特殊地形絡めて1枚増やしたり、デッキに事故要因入れまくって1枚増やしたり、ハンド7にして1枚ドローしたりしてんのにこいつ3ドローだって。ちょっとマジで何言ってるかわかんないと思うけど、当時のプレイヤーもみんな分かってなかったから大丈夫だよ。

こいつねぇ、さらに悪いことにボックスプロモだったんだよなぁ…。初動100円でさ、それが2週間ぐらいしたら2500だよ。もうね、アホかと。だって6000するボックスのおまけだよ?実質タダだよ?なんでこれパックに入ってないの?バカなの?死ぬの?
いや死んだんですけどね。

そうしてここにメレム史上最強と名高い雪日メレムが爆誕するに至ったのです。日って元々アグロ色なので除去でどかして殴るみたいなことになってました。もうわかんねぇなこれ。
まあこのゲームって、月1でパックが出てたので環境の流転も激しくて、時代は速やかに花へ、そしてあのペゾへと移って行ったんですけどね。ニトロプラスが来てうおおおおデモベじゃああとか言ってたら竜騎士がきてひぐらし参戦だったんだよなぁ、あのころ。うみねこのラムダデルタが宙必須だったですよ。

リセ本当に面白かったよ。もうちょっと安く組めればなぁ。ガチでやると年間40万はきつい。シングルもすぐ紙切れになっちゃうしね。
いやー…残念だなぁ。