(´・ω・`)Essence Scatter


 
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-2896.html

減っていても実際減っていないとか、一時期の過度な人口集中について説明されています。
特に昨今はCSの時期だけカード借りるとか、vaultで調整して必要になったら買うとか、そういう例が散見されますからねぇ。

昔は公認に出るために常にカードが必要でしたが、今はだいぶCSも増えましたからそういうこともなく。
どうなっていくんでしょうか。

このあたりがDM売れないアレの改善になるんじゃねぇかなとちょっと思ってます。

そもそもよく言われることですが、ゲーム全般小売りの主な収入は中古です。新品は利幅が少ないからね、買わせる→店に売らせる→買わせる→また売らせる・・・という無限ループを狙っていきます。
買取500円、店売り1000円とかあるでしょ?粗利50%みたいな雑さは新品にはないっす。

新品の予約で1割とか平気で安くなるのは、剥いて売ってくれってことですよね。結局。ただでさえ利幅のない新品を平気で値下げしたり、買取にも店のポイントが付くのはそういうことです。
で、DMってなかなか中古が流れないっぽいっすよね。

そこいくと遊戯とかってあれっすよね。そもそもっカードが一寸高かったりして、新弾が出るたびに全部そろえるか…とかはならない。過去の謎テーマが急に強くなることもあって、中古の値段が動きやすい。
中古商材としては強いですよねぇ。
なおDMは再録を乱射し…というところであります。遊戯王は再録してもレアリティが変わってたりするのでこだわる人も一定数存在しますから、再録したからと言って一概に値段の変わるものでもありません。僕はレリーフ派閥です。

そこも考慮しての銀枠だった・・・はずなのですが、残念ながらこだわる人=黒、こだわらない人=銀、みたいな感じになっており、レアリティの選択肢として認識されていません。
単純に商品ラインナップが少ないっつーのもありますよね。

1 フェアリー・ライフ 589
2 ドンドン吸い込むナウ 431
3 ピクシー・ライフ 354
4 解体人形ジェニー 314
5 霞み妖精ジャスミン 283
6 地獄門デス・ゲート 277
7 龍素記号Sr スペルサイクリカ 273
8 龍覇 グレンモルト 269
9 天真妖精オチャッピィ 261
10 偽りの王 ヴィルヘルム 246
11 終末の時計 ザ・クロック 197
12 超次元ホワイトグリーン・ホール 189
13 フェアリー・シャワー 189
14 パクリオ 184
15 超次元フェアリー・ホール 181
16 ミステリー・キューブ 169
17 フェアリー・ミラクル 164
18 永遠のリュウセイ・カイザー 160
19 反撃のサイレント・スパーク 149
20 停滞の影タイム・トリッパー 131

レコードのカードランキング、直近1年、上から20種。
沢山使われているカードがそんな高くないっすね。ヴィルとサイクリカ?プロモ版はどれも高いですが。
こうなんというか、やはり高いカードがないですね。はっきり言ってパクリオとか再録してベリーホイルを出してもいいと思います。昔やってたでしょ。クリスマス商戦に向けて、エメラルとかホイルにしたあの謎セットね。
アレはダメでしたけど、やはりこう、無駄に光る必須カード(=ゴルシク)みたいな再録の仕方は必要だと思うんですよねぇ。何でやらないんすかね。そらメーカーにうまみがないからだろうけど。

いやだってそういうけどね、世の中を見てくださいよ。車からアイロンまで、なんでもかんでも色を選べるでしょ。1種の商品につき1色しかないというのはなかなかに絶望的だと思うんですよ。スリーブいっぱいだしときゃいいとかそういう問題でもないって。

色じゃなくてね、カードだと光方になるんですけど、まあそういうことです。
今日の話をまとめると、フェアリーライフのレリーフを早急に出せということですね。3箱に1枚ぐらいシク枠で入れればいいでしょ。ポケモンキャッチャーだってURあるんだぞ。