(´・ω・`)ヘッドセット買ったら刺さらなかった


 
・環境
ゲームの進行度合いを測るものっていろいろありますよね。野球だったら回ね。サッカーなら残り時間。
じゃあDMは?そらもう野球と一緒、死ぬまでの時間ですよ。6点取られたら負けです。
つまり、あと何ターンで死ぬか、ということが重要になるわけです。

さて、新殿堂後も生き残るモルネクは火の粉火の粉モルネクという5キルの動きがあります。
したがって、これを止めるかこれより早く殺すかの2択であるわけです。
このキルターンというのは結局のところ、CP理論の到達点すね。ライフロス。回り道をしましたが、何ターンで相手が死ぬかというところが重要なわけです。

・イメン
イメンは5キルこそできませんが、解体やパクリオを無理なく入れられるのでモルネクを止めやすい奴です。
困ったら1ショットに行けばいいしな。
ツッパリ入れて、イメンをバトクロスの範囲から外したりするんですかね。
なんかヘルボロフイメンとか言うゲテモノもあるらしく、今後ヤバそうです。ヘルボロフは何を出すんだよ。
一応横に並べるイメンとクリーチャーを食って裏返るデスゴロスの相性がいいともっぱらの噂。

・黒緑
4キル。モルネクより早いのでオッケーです。

・ギフトモルト
バトクロスで崩れる恐れもありますが、これも4キルを狙えます。
ただなー、いかんせんトリガーに脆いのが。宿命ですかねぇ。
マグナムを淡々と投げ続けるだけで今のイメンはクソ辛いはずなので、そこもえらい。
でもトリガーなー。ケラサスカルマギフトモルト、にしても向こうにミツルギ投げられたら死ぬし。メンデルスって何なの。
強いけど脆いという印象です。あと後手だと相手の解体が間に合う。

・ゲイザー
いやそのね、ジョークじゃなくて勝ってたから一応ね。
テイナーとか詰めるので、ゲームスピードを遅くしてモルト投げる感じのアレ。ただこれ綱渡りだよなー。運良くないと入賞は無理だと思う。
イメンミラーみたいな不毛なゲームしなくていいのはえらい。インカ1詰むでしょこんなん。

・天門
トリガーから相手を殺せる可能性もあるクソデッキ。
モルネクになんか投げられても割とまくれるんじゃないすかね。鬼面採用してる型が既にあって、これ強そうだなーと思う。ハンドあると殴られづらいし、パクリオみたいな単品ハンデスがスゲェ効きづらくなる。
なんだかんだかなり強いと思います。

・サソリス
これも4キルが見えるので合格。

・青赤系
マンモスとかね。マンモスも一応4キルは可能だからね。
今度出る相手だけゴーゴンとかは強そうだよねぇ。じゃんけん勝たなきゃだめだけど。

・墓地
ダースレインが実はそんなに強くないとのうわさ。デスラー、君に決めた!
実際どうなんすかね。こいつもメタクリ積みやすいデッキなのでぼちぼちですが。

・レッドゾーン
とりあえずミカドレッドゾーンで勝てるでしょとか言う雑デッキ。
ミカドレッドゾーンまでに2パンしておいて、かつ場に生物を残せば勝ち。
こいつこそシシマイとか入れて良さそうですけどねぇ。昔は黒緑に入ってたじゃん。タイガーが猛威を振るったあの時代ね。こういう話すると俺も長いことDMやってんだなって思うわ。
実際こいつが一番可能性を秘めてそうですが。どうすかね。


どのデッキでやるにせよ天門がきつそうですね。ということは天門を使うべき(?)
まーたスパエメとか入れる時代になるのかなぁ。
このキルターンの考え方は大事だと思いますからね。このへん我々は遅れてますよ。いやほんとマジでもうちょっと体系だった考え方を作らないとダメ。よくわかんないけどめっちゃ回せば勝てるってお前そんなんあるかいな。 
スポンサードリンク