(´・ω・`)Escape from the city


 
そもそも木谷社長はDZでの失敗を「競技プレイヤーはクソ」という風にとらえているんですよ。でも、それは間違いなんですね。
何故間違いかというと、日本で売れているゲームって遊戯MtGDMだと思うんですけれど、このへんはやはり競技的な面が・・・公認か非公認であるかはともかくとして、あるわけなんですよ。
しかし、ブシゲーっていうのはその競技的な面をほとんど取り去ってしまっていて、その影響もあってVGにとうらぶが入ったわけなんです。

じゃあ、DZの失敗はなぜなのか。木谷社長は決して言わないんですけど、これは単純にクソみたいなギャンブルをやって負けたって言うそんだけの話なんですよ。
DZって、賞金がメインだったじゃないですか。つまり、1点賭けに走ったわけです。で、そこが外れたから順当に死んだ。 単に経営判断のミスなんですよ。そら社長の座を追われますって。

でも、やっぱり木谷社長はこのへんがわかってないみたいっすよね。VGではこの反動のせいか、競技的な面を取り去ってしまって。公式大会では突然追加ルールが発表されたりするわけです。
DMの無限ブロッカー破壊で、これを出した瞬間会場のブロッカー全てを破壊する、というネタがありましたけど、それを大マジでやっちゃうわけなんですよ。ブシロードって。
結局これもカジュアル1点賭けに走って、その結果アニメの失速とともに死んでいったわけで、実態は何も変わってないわけです。デザインも何もない、単なる経営判断のミス。

翻って、遊戯王やDMなんかは複数の出目に賭けてるわけです。CSしかり、アニメしかりね。MtGだと、バスケみたいな謎ネタも平気でぶっこんできますよね。これがブシロードだと公式大会でVGバスケとかやっちゃうんですが、彼らは賢いのでそんなことしません。
なんでVGの公式追加ルールが良くないかって言うと、アレはユーザの努力を全否定するからなんですよ。公式に向けて努力してきたのが全部パーでしょ。
金払ってカード買っていっぱい回して、その挙句あの仕打ちじゃあねぇ。ユーザをバカにしてるとしか言えない。お前らは遊ばなくていい、という強烈なメッセージになったわけです。

結局積み重ねなんですよね。だから吸い込むナウに拒否反応が出るし。 
DMもようやく最近CSサポートに力を入れだしました。ユーザの努力なり課金量なりを認める場ってのは絶対必要なんですよね。で、それは公式がちゃんとやらないと意味がない。
ブシロードはいつごろ気づきますかねぇ。スクフェスあるし海外でボドゲ売る気らしいし、もうTCGはどうでもいいのかな。ベンチャーの接客なんて所詮この程度よね、みたいな話もありますが、そういう偏見はあまりよくないと思いますけれども。

どんなにいいゲームでも運営がクソだと何も面白くない。これが不思議なもんで、クソゲーでも運営がまともならそれなりに遊べるもんです。武士はバディを内製に切り替えてますけど、本当に必要なのはそこじゃないですよね。勿論上から下まで一括してコントロールするという意味ではそれも必要なんですけれど、力を入れるべきはイベントなんです。

なんでMtGがリアルイベントを激押ししてて、MOはほったらかし(というほどでもないけど、今だに日本語対応してない)なのかというと、ネット上のサービスって簡単に代替物が見つかっちゃうからです。
これは今の音楽シーンがもう典型的で、音楽ってCDが売れないって言うじゃないですか。でも音楽がダメなのかというと全然そんなわけじゃない。どころか、ゴールデンボンバーみたいなパフォーマンス集団が台頭するに至っている。
声優のライブだっていまだに人気ですよね。

リアルのイベントって、なかなか代替できないんですよ。何物にも代え難い経験はネットじゃ産まれないんです。最近どこの企業もそれに気づき始めて、場の確保に躍起になってる。
晴れる屋なんかもうその代表格ですよね。めっちゃくちゃ広いデュエルスペースを用意して、場を作ろうとしてる。 

かつてwebが台頭してきたとき、雑誌はもうだめだと言われました。 実際部数はかなり減ってきてますよね。でもWebで仕事してる連中のほとんどは単価が低い。結果的に、紙で連載を持つことがステータスになってしまった。Webなんか誰でも書けますからね。
Webはリアルの代わりにならないんです。 

もっとわかりやすい例で行くと、CSですよね。SNSでしゃべってるだけじゃダメで、イベント会場に行って、皆に会うことが必要とされる。
じゃあWebはダメなのかって言うとそういうこともなくて、コストが低いのでリアルじゃ絶対できないことが出来るという強みもあります。
例えば中継。会場で決勝をしっかり見れるのは精々20人ぐらいですよね。でも、Webで中継すれば、その枠を軽々超えられる。数百人、数千人が同時に見れる。
MtGがしっかり中継するようになってきて、DMも追随して、おそらくドレノも角川≒ドワンゴが絡んでいる以上何かはあるでしょう。使い方次第だよね、という。

つまり、ブシロードはもうちょっと真面目に競技について考えた方がいいです。
後、営業の人数の割に売り上げが微妙なので(タカラトミーとかWotCとか少ないよ)、 正直マンパワーで全国回って客の話聞くのはやめた方がいいと思います。絶対いいことないです。ビジョン持てるほど余裕のある店なんて大型チェーンかMtG大手だけだし、そこに聞くだけなら東京だけでいいでしょ。
客の話聞いてるからあんなわけのわかんないことしちゃうんだろうなー、責任もって決める奴がいないんだろうなー、というのがなんとなく察せられ。

アルコールパワーで眠くなってきたから寝ます。 
スポンサードリンク