(´・ω・`)House Of Wolves 


 
CSの収益化はスゲェ難しいですよね。
 パッと思いつくだけでも場所と賞品の二重苦。

 ・場所
カードショップ貸してもらえれば・・・!ぐらいの感じ。
現状の人数じゃでかい会場借りれなくて、営利目的に使うには微妙な会場しかない。ヤバイ。
中途半端にでかいんだよな。
本当にイベ単体で収益化するとなると、多分複数タイトルのイベントを毎週開催みたいな感じになるんすよね。それかGW全部ぶっ通しで開催とか。
単一タイトルでは無理だろうなぁ。MtGの方がおかしいだけだと思う。アレ見てると感覚麻痺するけど。

・賞品
これはまだちょっとましで、ショップ協賛とかなら何とかなるラインではないかと。
ランキングのポイントを全面に押し出したら多少誤魔化せないかな。無理か。無理だろうな。
公式だとね、あの優勝で権利とかそういう風にできるんですが、なんせ公式じゃないもんでどうも。
優勝自体に価値がある、というところまで行くにはランキングですら力不足なんだなぁ。難しすぎでしょ。

 

じゃあMtGはどうしてんのって話になるんですけど、まずアレはジャッジ分の人件費がかかってないっすよね。褒章カードとかあげますって言ってるだけ。
あの仕組みを構築したのはすごいと思うが、いかんせん我々プレイヤーではまねできず。

そもそも日本のMtG公認は本当に古参捕まえて一から作ってるッぽいんですよね。L3ジャッジやってた人を採用して、その人が持ってた人的ネットワークを可能な限り使って、全国にレベル持ちジャッジを配置+徒弟制度(L1がL0を、L2がL1を育成)まで漕ぎつけてる。言ってみればコネです。ちょっと違うけど。
だから本当にやるなら、やっぱり現状通りボランティアを募りながら戦うしかないんだろうなぁ。で、最終的にお店が儲かるようにしていくみたいなね。
HOGEEEEEEEEみたいな感じになる。

現状では不可能って感じかなぁ。お店に利益をもたらすまではできると思うけど。
CSを開くことによってお店に継続的な利益がある状態にしないといけないんすよ。ちょろっと言われたんですよね。そんな感じのことを。スゲェもっともだと思うし、それが出来なければ、メーカーのCS支援はこれ以上増えない。
メーカーが営業するよりCS支援した方がコストかからないよねって話に持っていきたいんですよ。そうすればもう少し予算を引っ張れる。 

だから・・・CSからDRっていう流入の仕方も必要になってくるのか。DRで練習してCS行こう!みたいな踏み台が必要なんだろうなぁ。
どうする?偉い人に普段はDRで調整してるって言ってもらう?

向こうの基本的な考え方は「イベントをやってお店に来てもらえば、プレイヤーがパックを剥くこともあるだろう、だからまずは来店させる」 なんですよ。来店ありきなわけ。だから、CSはダメなんですよ。来店じゃないもん。それに尽きる。
つまりCSによって来店させるギミックが必要。それにはやはり浜松のように店で開催がベストだろうが・・・100も200も入るようなとこねーよ。

遠征組が来るとシングルとか売れたりしますからね、地元より安い!つって。だからそういうのを目指すべきなんだろうが・・・どうやってCS会場から店まで誘導すればいいんだ。
単一の事例ではなく、全国的に通用する手段が必要。個別事例は地元民が頑張ってくれるから考える必要がない。

いやーわかんねー。どうすればいいんだ。どうしたら店に客が来るんだ。 
スポンサードリンク