(´・ω・`)サービス終わらねーのかよ!


 
2が出るらしいです。
 
それは置いといて。

ディグディグは、ミスタードリラーライクな穴掘りゲームです。ミスタードリラーと違ってあらかじめ掘れる回数が決まっており、その回数を使い切った時点でゲーム終了。どこまで掘れるかを競います。
またゲームスタート時に3枚のカードが手持ち資産から配られます。このカードは様々な能力を持っており、カードの効果に応じた特典をゲーム中に受けることが出来ます。
カードは資金を支払って5回まで マリガン出来ます。

ブロックはいくつか種類があります。

土ブロック:回数消費1で掘れる
岩ブロック:回数消費2で掘れる
カーボンブロック:回数消費1で掘れ、カーボンを取得できる
鉱石ブロック:回数消費2で掘れ、鉱石を取得できる 
爆弾ブロック:回数消費1で掘れ、周囲5*5マスぐらいを爆破する
手りゅう弾ブロック:接している1マスを破壊する手りゅう弾を3個ばらまく 
ダイナマイトブロック:左右3マスずつを爆破する
矢印ブロック:任意の方向4マスぐらいを爆破する
ガスブロック:空間にガスを充満させ、ガスと接する1マスを爆破する
ドリルブロック:3マス掘るドリルを下に落とす
シャッフルブロック:手りゅう弾、爆弾、ダイナマイト、ガスのいずれかの効果を持つ
ヒーリングブロック:回数を4回復 
トレジャーボックス:コレクションアイテムまたは鉱石を取得
破壊不能ブロック:破壊できません
ラッキーブロック:破壊不能、叩くと資金が出ます

・キャラ選択
ディグディグには複数のキャラがいます。それぞれ特殊効果を持っていますが、アフロとエイリアン以外は和すrましょう。
アフロはヒーリング以外の特殊ブロック(爆弾やトレジャー) を破壊した際、手りゅう弾を3個ほどばらまきます。このため、一つ特殊ブロックを壊すと手りゅう弾が現れ、またそれが特殊ブロックを壊し・・・という半ループに入れます。

エイリアンは、取得資金が2倍になります。

・掘り方
原則真ん中。あるいは底に最も近い場所。
爆弾の出目や空白の出方によっては、真ん中よりサイドの方が良い場合も。
ただサイドに行ってしまうと、結局どこかのタイミングで真ん中に戻る=横に掘る羽目になるので、その消費を考えると素直に真ん中を掘り続けた方が良いかもしれません。

ラッキーブロックが出現した際は、できるだけガスを当てましょう。 大量に資金が出ます。

・ピッケル
資金でピッケルを強化できます。
しかし、1週目は210を超えて強化すると初期値+10の値に戻ってしまいます。そこから強化すると、220まで強化できるってわけですね。
6週目(270)まで強化できますが、アホみたいに資金が必要でめんどくさくなるのでやめた方がいいです。

・コレクション
コレクションを1個、3個、5個集めるごとにカードやチケットがもらえます。
チケットは特殊ダンジョンへ行くために必要です。

・カード
デッキを使えば、任意のカードを初手に持ってこれます。
おすすめの組み合わせはレジェンド爆弾+レジェンドドリル+最上位ヒーリングですかねぇ。資金狙いならレジェンド爆弾+スピネルラッシュ+エメラルドラッシュ。

ゲーム自体は単純で、やりこみ要素で誤魔化している感じ。スマホゲーなのでこんなものでしょう。