(´・ω・`)プロ


 
http://www.happymtg.com/column/happymtgnews/23949/

 ウメハラとか、ゲームのプロはいますけど。アナログだとあまり知られていないような。バックギャモンの人がプロ契約したのはニュースになりましたっけね。
今回紹介するのは晴れる屋です。MtGプロ。

店主の斎藤氏が中心となって立ち上げた、店所属のプロチーム。MtGの賞金だけじゃ食ってけねーよ!というのは確かにその通りで、新たな試みが必要なのは間違いのないところです。
これ、MtGに限らずマイナースポーツは概ねそうっすよね。昼間は働いて夜練習するわーとか、ニュースでやってたりします。
Jリーグが開幕したのも93年ですもんねぇ。サッカーがそれですから、アナログゲームなんかまだまだ…。

・プロって何するの
勝つ!w
興行で飯を食うためには、観客を増やさなきゃだめですよね。アナログゲーでいかに観客を増やすか、というのは本当に課題だと思います。
今だとプレイヤー増やそうぜって言ってますけどね。でも、スポーツだと「見に来てほしい」ってみんな言うじゃないですか。やってほしいとはそんなに言わない。ハードルたけーしなー。
だから、見せることに特化したゲームとか出てもおかしくはないっすよね。VGやBFが割とそんな感じではあったんですが、いかんせん…。

観客を増やすためには、視聴環境を整えることが大事だと思っています。日シリを皆が見てるのはテレビつければ視聴可能だからっすよねー。現地に行かないと見れないとなれば、当たり前ですがここまでファンは増えんでしょう。
手軽さですよねー。

・プロはどうしたら出てくるの
一番よく言われる話ですが、土台が必要です。ピラミッドの頂点ですからね。プロ。野球日本代表の9人の下に何人いるんだって話ですね。
プロがいる・・・ウメハラという存在が非常に有名な格ゲーでは、もう賞金が6000万ってとこまで行ってますけど、アレにしても家庭用とアケとあって、それでユーザーをつかんだうえでの6000万ですもんねぇ。
だからドレッドノートはどうしてもD-0の轍を踏むような気がしてなりません。

逆にそこ行くと、遊戯王やDMはプロの目があると思うんですよねぇ。まだ萌芽ですが。
遊戯王は海外だとプロいますし、不可能ではないはず。はず。
そこにたどり着くためには何が必要なんでしょうか。
やっぱ単純に人数ですよね。プレイ人口。それから見せ方うまいやつですかねぇ。プロ意識って言うと変ですけど、例えばさっき例に挙げたウメハラは魅せるんですよね。ときども以前はともかく最近はそういうタイプです。

やはりこう、勝つのはもちろんそうなんだけど、勝つだけではだめという話になるんすよねぇ。 
スポーツでいうと長嶋茂雄みたいな。客が喜ぶからダイビングしちゃう。勝つためだけだったら普通に捕ればいいですからね。

・今のプロ
もうウメハラはいいと思うんで言いませんけど、他だと。
http://team-detonation.net/blog/archives/3709
にえとの。
戦績見るとアホみたいに勝ってますね。どうなってんだ。ふつーに世界行ってるし。スゲェ。
やっぱここまでアホみたいな強さがないといかんのですよね。そういう意味じゃやっぱDMは無理なのかなぁ。
というか国内TCG全般。また別記事で書きますけど、国内TCGの構造的な問題でこういうアホみたいな強さが出てくるのは難しいんじゃねぇかなぁと思ってます。

運ゲーだから勝てないとかそういうことじゃないですよ。ガチの運ゲーならしっかりチーム組めばいいですからね。20人ぐらい集めて同じデッキ使うマンしとけば誰かしら勝つでしょ。本当に運ゲーならね。
そういうとこ含めて現行はアマチュア的ゲームだよなぁと思います。MtGでCFBの連中が仲間内でIDしてチーム外の連中とはガチるってやってましたよね、確か。えげつねー、ありえねー、って思うでしょ。でもそうなるんですよ。勝つって、そうなるんすよ。ただ単に勝つってね。
まあ今はやってねーんじゃねーかなー。

・DMを広めるために
めんどくさい話は置いといて、DMを広めるために必要なのはキューブドラフトのセットを公式が発売することだと思います。
いい年したおっさんがデッキ買ってパック買ってはきついですよ。子供がいれば別だけど。
おっさんじゃなくてもね、社会人だとかなりきついでしょ。無から始めるの。だからキュードラ売ればいいんすよ。
相手がいなきゃできない?どのみち1on1だってそうだって。店でキュードラ交流会みたいなん開いて、何も知らん人が手ぶらで来ても遊べるようにしてあげればいい。キュードラが面白けりゃそのうち1on1に来ますって。

キュードラのいいところは、最悪二人でも遊べなくはないところ、いろんなカードを触れるところです。最初のうちっていっぱいいろんなカード見たいし使いたいんですよ。だから逆に構築済みとか買わせてもシャーネーと思うんですよね。
普通に1on1やる気勢の人は引き続きデッキ買ってもらえばいいですけど、そうじゃない人、俺とかなんですけど、そういう人間用にキュードラ売らねーかなー。そこでサファイアとか再録しようぜ。ヒドラとか。色々と完璧じゃん。

ドミニオンが売れるんだからキュードラも売れるでしょ。いけるいける。

話があらぬ方向に着地しましたが、結論としてはイベ限定の試験販売でもいいからキュードラ売ってくれって感じです。プレイヤーサイドでも頑張ってサポするし。
プロの話だったはずだけど気にしない。