(´・ω・`)もう会わない






 
ワイルドスピード7の公開を控えていますし是非見てほしいですし大雑把なまとめをば。
時系列は1,2,4,5,6,3,7。
3は外伝みたいな感じです。

1:ワイルドスピード
ロス市警の潜入捜査官、ブライアンが事件を追ってストリートレーサー、ドミニクに接触。
捜査のためだけに近づいたブライアンだったが、ドミニクとの間に友情が・・・。
という、まあその王道です。ドミニクの恋人、レティと、ドミニクの妹、ミアの名前も憶えておきましょう。ブライアンとミアは恋仲になります。 ジョーダナ・ブリュースターって美人ですよねぇ。

1作目ですが、面白いです。やはりこうね、まっとうな道を歩む警官と無法者の間の友情みたいなやつに僕はとても弱いのでもうこの設定の時点で面白いんですけどね。
しかし忘れてならないのがカーアクション。この映画のメインです。大概の日本人はイニシャルDを見て車の面白さに目覚めるんでしょうけれども、僕はこのシリーズを見て目覚めました。岬美由紀もガヤルド乗ってましたしね。関係ないけど。
そして何といってもこのシリーズを語る上で忘れてはならないのがニトロです。この単語を知ったのはカメレオンででしたが、車両搭載の加速装置の通称としてニトロという単語が用いられるようになったのはワイルドスピードがきっかけです。もうほんと面白いですからね。見てね。たまーに21時からやってます。 

2:ワイルドスピードX2
2作目。ドミニクを見逃したりなんやかんやあったせいで逃亡していたブライアンは、天才メカニック、テズのもとでストリートレーサーになっていました。
しかしFBIにとっ捕まり、恩赦の代わりに捜査をする羽目に。悪友・ローマンを引き連れ麻薬王を追い回します。

ドミニクことヴィン・ディーゼルは出ていませんが、シリーズ2作目。相も変わらず公道で車を乗り回します。ターンしてバック走したり、助手席の女の顔を見ながらアクセル踏みまくったりと一歩間違えば暴走族ですが、FBIにやとわれた捜査員です。
カーアクションのキレ具合は変わっておらず、最後はクルーザーで逃げようとした麻薬王を追うために船着き場手前から大ジャンプ。そのままクルーザーに着地して捕縛します。どうかしとる。

3:ワイルドスピードX3 東京ドリフト
ハンにカーレースのテクニックを教わっていた主人公。いろいろあってヤクザに命を賭けたレースを吹っ掛けられるも、何とか勝利。

あっさりしたあらすじで申し訳ないんですが、そんなに面白くないって言う・・・。そもそもポール・ウォーカーもヴィン・ディーゼルも出て来ませんしね。
一応東京とタイトルについてるだけはあって、妻夫木聡が「GO!」とか言ってたはずです。パシフィック・リムに芦田愛菜が出たんだよ!みたいな話で申し訳ないんですが、そんぐらいしか話すことがないので。
ここで出てくるハンは後々再登場します。時系列的に3は後の方なので、4,5,6はハンが生きてる時の話なんですよね。あ、3でハンは事故死してます。この時はまだ事故死ってことになってます。
ハンが好きだったら見てもいいんじゃないかって言う感じです。見なくても支障はないです。時速180キロ以上出してると日本の警察はおってこないんだぜーみたいなトリビア目当てで見るのもいいでしょう。日本車って車体の構造上180より上は出せないらしいですね。ほんとかどうか知らんけど。

4:ワイルドスピードMAX
レティを殺した男を追うドミニク。FBI捜査官として麻薬密輸組織を追うブライアン。
別々の道を歩んでいた二人だったが、偶然にも追っている男は同じだった。

4作目でついにヴィン・ディーゼルとポール・ウォーカーが復帰!しょっぱなから炎上するタンクローリーが逃げ場のない道で転がってきます。
4からはほんと何があったんだってぐらい面白くなります。映画なんだからやはり映像にこだわってこそですよね。
3までは、なんというかこれ絶対CGやろ!みたいなアレはなくて、精々ニトロぐらいだったんですが、4からはもうバリバリCGやろって感じの映像が出てきます。なんていうか、これ再現できないだろ!って感じの。
これによって常に視聴者の予想の上を行くカーアクションが可能になり、ラストに向けてひたすら興奮が高まる最高の映画になったんですよ奥さん。
あとここでハンとジゼルが恋仲になります。

5:ワイルドスピードMEGAMAX
麻薬王を捕まえたのに、序に自分まで警察に捕まったドミニク。ブライアンの手助けで逃亡するも、ミアの妊娠が発覚。ブライアンとミアが暮らせるだけの金を手に入れるため、悪徳実業家の金を奪う計画を立てる。

今回からホブス(ドウェイン・ジョンソン)が参戦しています。本職はプロレスラーなんですってね。かっこいいっすよ。
1-4で登場した仲間が再結集しているのが見どころの一つ。4の時に同窓会のノリでやろうぜって誘われたのに来なかったローマンのせいで再結集が伸びてましたが、今回で達成です。
この映画はシリーズ最高傑作だと思いますよほんと。興行は6の方がいいんですけど。 
ドミニクを追っていたDSS捜査官のホブスは悪徳実業家に殺されかかり、プッツンするわけです。そのままジープで警察署に突貫して大穴を開けます。そこにあった金庫をブライアンとドミニクがワイヤーで車とつないで引きずり出すわけですよ。車でクソデカい金庫をそのまま引っ張り出すの。んでそのまま公道走って逃げるの。面白くないわけがない。
https://www.youtube.com/watch?v=3e9-e35YTlo
1-5の大雑把なまとめがあったからよかったら見てね。

6:ワイルドスピードワイルドスピードEURO MISSION
ミアが無事ブライアンの子供を出産。ドミニクものんびり暮らしていました。一方で軍から高価なチップが奪われ、そして実行犯の中に4で死んだはずのレティがいるとホブスが告げます。
 恩赦を条件にブライアンとドミニクは行動を開始。ショウという男が率いる犯罪組織が浮かび上がってきますが・・・。

5のエンディングでもう会わない、とホブスに向かって言っていたドミニクですが、あっさり会っています。
今回もひたすらに面白いです。ローマンやハン、テズといったいつもの面子にホブスが加わり、ショウを追い回します。しかしショウの乗ってる車がすごいんですよ。なんていうかな、マリオカートをリアルにしたらこうなんのかなって言う感じの。序盤でローマンの車を弾き飛ばしてビルに叩き込んでますからね。ンで自分は無傷。

ドミニクはレティに会うため、ストリートレースに参加。
https://www.youtube.com/watch?v=b9ba4okDgx0
その回想シーン+6の映像がこいつです。ハンはカッコいいですねぇ。

そのあと戦車との格闘を経てショウの乗る飛行機を叩き落とし、話が終わります。回を追うごとにスケールがデカくなるので次回作どうなるんだという感じです。地獄に行って戻ってくるかもしれない。
ここでジゼルを亡くしたハンが失意の中で東京へ行き、3につながるんですな。

エンディングが終わった後、3のハンの事故死の映像が流れます。そして画面に映ったのはジェイソン・ステイサム!
ステイサムの役柄は6で死んだショウの弟で、仇を取るためにまずハンが殺された…という展開のようなんですよ奥さん。 個人的にはハンに死んでほしくなかったのですが、そもそも3で微妙になってしまったのを無理やりここまで持ち直した感じのシリーズなので、つじつま合わせのためには致し方なしか。

次回作は7!SKY MISSION!
明らかにタイトルがカーアクションのそれではありませんが、間違いなく面白いにきまってます。
4月公開だったと思うので是非見ましょう。1-6まで見てなくても大丈夫です。大雑把にストーリー知ってればついていけます。
とにかくアクションと爆発がすごいんですからね、そこに注目していただければと思います。 
スポンサードリンク