(´・ω・`)エルロック・ショルメではない



 
http://www.221b.jp/

昔懐かしということで読んでいます。
俺が初めて読んだホームズ作品は、緋色の研究です。子供の時、親が買ってくれたんですよね。俺はゲゲゲの鬼太郎のなんかよくわからん本が良かったんですけどね。そういうこともある。
一番記憶に残っているのは悪魔の足。良いと思うのはバスカヴィル家の犬。
このころは現在のようなDNA鑑定なんかもありませんし、なにより作品全体が現代の我々からすると怖いのがいいですよね。

怖いというのは舞台設定のことです。例えばバスカヴィル家の犬では、底なしの沼地と荒野に囲まれたバスカヴィル家が描かれます。んで暗くなると、 燃える犬が突っ走ってくるわけですよ。これを怖いと言わずしてなんというでしょう。
俺が同じく好きな作品に仮面ライダークウガっていうのがあるんですけれど、アレも同じですごい怖いんですよ。子供が一人で見るには厳しいぐらい。弟なんか、夢の中で未確認生命体に追いかけられたせいで視聴を中断しました。
んでのちにプロデューサーインタビューを読んだんですけど、 やはり怖さを意識したって書いてあったんですよ。子供のころ、一人で見ていたウルトラマンから感じた怖さを思い出し、それを目指したと。
ウルトラマンも大概ですもんね。ジャミラとかあらすじ聞くだけでかなりきつい。しばらく後のレオに出てきたシルバーブルーメなんかは警備隊を全滅させてますが、それを考えても初代のウルトラマンが一番怖いと思います。
あの日常と区別がつかないシナリオが恐ろしいんですよね。いい年の大人がみりゃなんてこたないんですが、子供だとね。わかんないからね。

2009年には映画にもなってます。ホームズ。
ホームズを演じるのは、 ロバート・ダウニー・Jr!アイアンマンですよアイアンマン。社長です。海馬ではないです。

映画ついでに一遍は見てーなーと思ってる映画の話をしますが、やはり1番見たいのはレッドオクトーバーを追え!ですよね。トム・クランシーも去年亡くなっちゃいました。マイケル・クライトンも死んじまったし。
あらすじ聞いただけでゾクゾクしてくるからやべーっすよ奥さん。どうせなら銀幕で見たかった。
ガーディアンズオブギャラクシー もなー。見に行こう行こうって言ってるうちに終わっちまったんだよな。アレも絶対面白いにきまってたんですけどねぇ…。オープニングでウガチャカウガウガってやるらしいですよ。もうその時点で面白いでしょ。
頼むーさっさとレンタル開始してくれー。