(´・ω・`)ウルトラ居留守



 
マリオだと十字キーをちょっと触ればマリオが動くので、始めるにあたってハードルはすごい低いわけです。我が家の弟はドヘタなのでやりたがりませんけど。カービィは落ちて死なないからいいらしいです。
しかしカードゲームだと、電源を入れて適当に触ってれば何とかなるわけではありません。 

40枚カードをそろえて形にするのってスゲェ大変ですよね。構築してる時が一番面白いといわれるゆえんでもありますが。

で、いわゆるコピーデッカーな方々には、この部分が苦手だけどTCGは好き!って人が入ってるんじゃないかなぁと思うようになりました。
とりあえず動かせれば面白いしそれでいいや、って人。ゲームと攻略本を一緒に買って帰る人というか。

実際プレイだけを楽しむならボドゲでいんじゃねー、って話もありますけど、この国だとTCGのが人多いですしね。カタンみたいなんはやっぱ4人欲しいですし。 

その辺考えると、VGの作りはうまいよなぁと思いました。遊戯王も。なんとなく名称束ねればいいからな!



ついでにソシャゲ眺めてて思ったんですけど、アホみたいに金使う人間ってやっぱいますよね。彼らがソシャゲに金を注げるのは受け皿があるからなので、TCGももうちょっとなんか皿を用意すべきなんじゃねぇかなぁと思いました。
15周年プロモとかはいいですよね。金を使えば強くなる、はアカンくても金を使えばデッキが光る!はいいわけなので。