(´・ω・`)オデンデンデデン




 
俺は武士製品にろくな思い出がないです。最初WSが出たときに戯隷と一緒に買ったんですよ。俺がDC、あいつがFateだったかな。
で遊ぶんですけど、ゲームが始まらない。A3両面ぐらいの説明書が入ってたんですけど、ひっくり返して隅から隅まで読んでもストックの説明がないんですよ。ストックって言うのはキャラを出すためのコストです。それを貯める方法がどこにも書いて無くて。

すったもんだの末どうしたんだっけな、多分これじゃね?みたいなあたりをつけて遊んだ覚えがあります。全然関係ないけど、11月の寒い中 戯隷家まで行ったら、お母様がアイスを出してくれようとした覚えもあります。おもてなしの心!

アレが高三だったかなぁ。んでそれから6年ぐらいが立ったこないだ、BFが出たわけじゃないですか。500円だったんで買うわけですよ。スターターをね。
そしたらまーたコストについて書いてないんですよ!信じられます!?
BFのコストはハンドからターンごとに置く感じなんですけど、支払いが書いてないんですよ。マナよろしくタップでいいのか、ストックよろしく捨てるのか。
説明書めっちゃ読んだんですけど、本当に書いてないの。結局遊べませんでした。無駄な金だった。
結局捨てるタイプだったらしいですね。とんかつ大先生に聞いたら公式の動画に載ってるって言われました。なんでルールブックには載ってないんだよ。KONAMIかよ。遊戯王はルールが複雑すぎる上級者ゲーなんじゃなかったのか。

とまあ、ろくな思い出がないです。

話を聞いていると、遊宝洞ではなくってブシロード側の問題っぽいですねぇ・・・ 運用がドヘタというかなんというか。
自社内製でもう完全自社製品のBFが典型的なんですけど、アレころころルールが変わってるらしいですね。遊戯王みたいに。
変わっても雑誌で告知しないらしいですね。遊戯王みたいに。 
あんだけ言ってたんだし何かしら変わるだろうと思っていただけに残念感もでかいっす。

http://tocage.jp/blog/8262/1355498141.html
http://tocage.jp/blog/8262/1355063384.html
http://tocage.jp/blog/8262/1414276825.html

 このへんとかもねぇ。なぜ武士はこうなってしまうのか。

これ以外にもちょこちょこあるらしいので、俺以外の経験談を並べておくか。

・「『上告』という単語が日常的に使う単語でないのでなかなか浸透しない」 
これはみらこーさんがHJに上告した方がええでって言う話をしたときに、武士のとある社員がツイートした内容。
ニュース読まへんのかな。

 ・冬コミ
SEYANA感。ミスったからお詫びに募金する流れもロックだった。

・Vスパ
WS担当は愛がない!とか言われていたけれど、Vスパ民は「WSの人は原作愛があるのにVスパの人は・・・」 と仰っておられた。なお結果は。

 ぐらい。
どうなんでしょうね。MtGを見てるとユーザージャッジだけで大会が回っているので、もしかしたらそっちにコストをかけた方がいいのかもしれない。か、もういっそ参加費取るか。
参加費取るのはかなり非現実的(賞品出す関係)だと思うけど、チャレンジできるのが武士ぐらいしかいなさそう。